

とりあえず6段

前回、四段に降段寸前だったボクではございますが…

一応は
「ド下手の凡人でも九段に上がれる天鳳戦術ブログ」
という名目があるので、ふざけてチャオるわけにもいかず。

しばらくネタ探しはやめ、ド真面目に打って、六段には上げておきました。

6dan.png

手堅くド真面目に打つとは、すなわち
ヒトコトで言えば「東風戦は打たないこと!」ですよ。

東風戦はねえ、いうなればトランプの大富豪なのじゃ。

カード配られた時点で、大体結果は見えているのね。

たった一回しかない親番に
「わが町の地元アイドル募集!」で集まった、奇面組ような配牌もらった日にゃ
もう泣く泣く、ハネ満親かぶりもらわぬよう、祈って逃げるだけですもの。

「厳選!ドブスの症例100選」みたいな応募書類の山を
転んだフリして一級河川の急流に、ダンボールごと放り投げるだけですよ。

大富豪とはいえども、やはりカードが拮抗してる時には、経験の差が出ますので。
長い目で見ればジワジワ上がる成績なのでしょうが
短い目で見た時は、ちょっと連ラスで、かなり回復困難にメンタルへこみます。

波が荒いので、昇段したければ地道に東南戦打っておけって話です。

ただなあ…東風戦ってヒリヒリして面白いんだよな〜〜〜〜〜〜。
ついつい予約してしまい、ポイント溶かしてはキレ打ちのくり返しですよ。
毎度5段に落ちる理由が、東風戦でいっぱい遊んじゃうから。

仕事の合間に打つには、東南戦は長すぎるのよね。
嫁も「遊んでていいの?」と、白い目で見るし。

そこはグッとこらえて、来週号が休載のお休みをもらってることもあり
今回はできるだけ東南戦でコツコツ頑張りました。

kani.png

100戦打って、ラス率は0.134。

確変じゃないですよ、実力ですよ。
特南なんかでラス率2割こえてたら、鳳凰卓でボッコボコにされますよ。

…されましたよっ!

熱海ナイチンゲール

あのね、ちょっと前の原稿〆切り日。
出版社に原稿を届けた帰り道、パチンコ店に寄ったんです、魔がさして。
そしたらウン万ペリカが降ってきたので、1日外出券を買った次第ですよ。

P4270067.jpg

で、勢いで熱海に。


その旅路、ビーチに荷物を置いたままタクシー乗車、ムスメ興奮して鼻血
カニ食べ過ぎて腹痛、ムスメの足にトゲが刺さり、安全ピンと毛抜きで格闘
温泉で脱水症状、フェリーで潮風の寒さに凍えるが、上着ロッカーに置いてくる
波打ち際で逃げ遅れ全身ズブ濡れ、帰りの新幹線でくだらないことで夫婦大喧嘩
…などなどの、様々な家族旅行にありがちなイベントをこなし、帰宅。

P4270101-1.jpg

ムスメにとっては、初新幹線、初温泉、初船乗り、初島上陸などなど
いろんな経験できたんで良かったんじゃないかと。
実際ボクも、最後の夫婦喧嘩まではすっごく楽しかった。
ご飯も美味しくて、夜景もきれいで、いいお部屋だったし、パチンコ銭だし。
喧嘩の理由が「駅弁をうっかり足で踏んだ」だったので、まあどうしようもない。

P4260051-1.jpg

正月からGWまで休みゼロだったので、ご褒美でたまに贅沢もええかと。
ただし、子連れだったので、秘宝館だけ素通りだったのが悔やまれる。

天鳳の戦術ブログを書こうと思う。

わしは!!

天鳳戦術ブログを書くぅううううううううううーーーーっ!!


ほら、天鳳の強い人の戦術ブログが
ネットのあちこちに散らばっているじゃないですか。

さて、そこの奥さん。 そう、タカアシガニを万引きして
千手観音のような背中をしてる、そこの奥さん。

はたして、それらを読んで、あなたは九段以上になれたであろうか?
うむ、なれない。なれた人を見たことない。
向かいのホーム、路地裏の窓、そんなところにいるわけもない。当たり前じゃ。

クックパッドの簡単料理レシピと違うのだよぉおおおおおおーっ!!

ピンズを小さじ2杯、無スジ少々、なんて先生のレシピどおりにマネして打っても
できあがるのは、塩味効いたクソラス・チャオ寸のっけ盛りですよ。

あのね
受験戦争の中、エロ本読みながら、右手に鉛筆以外の物を握っていながらでも
簡単に国立大学入ってしまったあげく、麻雀も簡単に勝っちゃう
いわゆる「天才」のブログ読んでも
わしら凡人は、高段位にも、天鳳位にも、サラブレット雀士にも
トークもできるグラビアアイドルにもなれないのですよ。

凡人がのし上がるためには、凡人のための戦術が必要じゃ。

そこで天鳳で唯一、凡人かつ、中卒で、九段まで到達したウヒョ助さんが
「カナダの首都は?」「えっと……神田?」と答えるようなアホな子でも
鳳凰卓をつま先立ててモンローウォークできるテクニックを
誰にも頼まれていないが、下々の者に伝授する必要性を感じた次第ですよ。

いやいや、決してその理由が、仕事でヒキコモリ生活の日々
まったく外出しないので何のイベントもなく
売れない漫画家ゆえに仕事の宣伝も特になく
ブログに何も書くことがなくて困ってるから
ここで今さら戦術論を語ろうとしてるわけじゃないですよ。失礼な。訴えますよ。

何か記事を書かないで放置していると
ここのブログはヘンテコな広告バナーが出るからですよ。
おちんちんが50センチ大きくなる手術の広告なんて、そんなまさか。
水木しげるの妖怪大百科の「輪入道」のページ隣に
「もっこり入道」の名前で紹介されるじゃないですか。

あと、他に理由があるとしたら、まあ、ブログに書くネタがないからですよ。


…というわけで、現在のウヒョ助先生の段位を見ていただきたい。

1f112edbce03da5f8fa536a9db820e9c.png


うむ。

いろいろ言いたいことはあろうが、ここは春の陽気と一緒に
偏西風に流していただけるとありがたい。

いやいやいや、このブログのためにわざと五段まで下げたんですよ!
当たり前じゃないですか!

本当ですよ。噓なんて、この記事でまだ2回くらいしかついてないですよ。
九段が運のみだったとか、これが実力とか
そ、そんなわけないじゃないですかッ!!

キノピオのボクの鼻が、まだ50センチしか伸びてないですよ。
噓ついて伸びたんじゃないですよ。
バナーを見て、手術したんですよ。ゼペットじいさんから金借りて。

それを証明するために、ウヒョ助先生のオリジナル戦術をご紹介しつつ
ボクが天鳳の頂点へ駆け上がる様子をお見せするので、そこはぜひご注目。
半年に1回くらいのぞく感じで、薄目で追っていただきたい。

天鳳とツイッターに大ハマリ

かなりブログ更新をサボっておりました。

実はツイッターなるものを始めたら、意外と面白くて、ずっとそちらで分単位で近況報告をしていたら、まるでこっちの出番がなくなってしまい。

ウヒョ助/塚脇永久 @uhyoneko

というIDでやっておりますので、興味あればフォローしてください。

あと、ネット麻雀打ちが主人公の漫画を連載しておりますので、取材や研究のためにネット麻雀「天鳳」をずっと狂ったように打っておりました。

昔からちょいちょいヒマつぶしには打ってはいたのですが、本気で打ち始めると、それがけっこう楽しく、ズブズブにハマってしまいまして。

その結果…

a490e621c52230fe767d614bea1a31d4.png

というところまで、運の力100%で上りつめたのですが、元々実力もないのにツキだけで手に入れた称号、今は七段への降段が見えてまいりました。

実力もないのに上にあがってしまうと、まわりの反発も多少あり、なんか嫌なものをいっぱい見聞きするようになってきましたので、そろそろ昔通りにヒッソリとヒマつぶしに打つくらいにしようかなと思っております。

ああああ!

あと、単行本の新刊!

近代麻雀連載中「鉄鳴きの麒麟児」の第二巻が発売中です!
よければ、ぜひぜひ〜〜〜〜〜っ!

鉄鳴きの麒麟児(2) (近代麻雀コミックス)鉄鳴きの麒麟児(2) (近代麻雀コミックス)
(2013/05/07)
塚脇 永久

商品詳細を見る

「鉄鳴きの麒麟児」第1巻コミックス発売!!

kirikiri.jpg

というわけで、ありがたいことにこの不景気の中
コミックスの第一巻が出ることになりまして。

本日11月17日!

発売でございますっ!

…しくしくしく、また単行本が売れないのが理由で打ち切りになるのは嫌だよう。だよう。

もし興味ある方はぜひぜひお買い求めいただけたら嬉しいです。
麻雀好きな方には、自信持って面白いとオススメできます。
いや、これは我ながら面白い。

書店で見当たらない場合はamazonでどうぞ。

鉄鳴きの麒麟児 1 (近代麻雀コミックス)

