

八段様の華麗なるギャッツビー

やあ、ボクだよ。

長らく、ブログの更新をサボっておった。
理由はある。仕事が忙しかったとか、夏に食べたスイカの種が今頃になって
ボクの十二指腸内で発芽。

毎朝アナルからニョキニョキ、回虫よろしくツルが伸びて来るので
それを伐採するのに、北海道のカボチャ農家ばりに忙しかった。
…などなど、いろいろ言い訳はできるのだが、ハッキリ言えば

四段まで落ちていて、顔真っ赤だった。

しかし万年五段〜六段エレベーターのボクが四段に落ちても
万年5位の広島カープが最下位に落ちた程度で、何の驚きもなく。

そんなこんなで、こっちの方が驚きですよ。

be9a0ef531be87d5f5c23ccc6c15172a.png

阪神がッ!
優勝したあああああああああああああああーっ!!


…四段落ちでグツグツ煮えながらも
それこそ、クレアおばさんをコトコト煮込んだシチュー状態で
1ヶ月で800戦
鬼打った結果、ここまで登ってきたのである。

は?
確変じゃありませんよ、何言ってるんですか?
シャチョサン、アタチ、ニホンゴワカラナイ
オマタノトッキョタワー、ゲンキネー。

必死に鍛えた結果、実力と偽造パスポートが身についただけですよ。

というわけで、ドヤ顔で
新・八段様の戦術ブログを再開するといたしましょうか。

以前までのブログでやっていた、メカ獅子舞打法とか、なんですかアレ。
あんなことやってるから四段に落ちるんですよ。
今は違いますからね、顔写真は同じでも、氏名が違ってますからね。




8−1

さて、鳳南での東四局。

トップ目ですよ、当たり前じゃないですか。
欧州金髪美女の乳首くらいトップがピンと立ってますよ。
パスポートの国籍は台湾だけど、そこはクレアおばさんの若い頃気分ですよ。

ダブ東に赤まで鳴いてる対面さんに、ドラの9ピンが切れません。

ベタオリが楽だけど、そこは八段様。
そんなアナルからスイカの実(千葉県産)を9玉ブラ下げたような
ズッシリ重たい麻雀は打ちませんよ。

軽やかにいきますよ。

8−2

ほら、軽やかな、チーでございますよ。

ちょっ…長考なんてしてませんよっ!!

白鳴いて、ドラ単騎でアガれればええなぁー、できれば国際結婚した高齢の旦那を保険金で…
そんな実に都合の良い、日本への不法滞在理由でございますよ。
46歳8人の子持ちなのに、18歳と偽って営業しているうちに図太くなりましたよ。

何も怖い物はありませんよ。
八段様をなんだと思ってるんですか。

そしたら…

8−3

ギャアアアアアアアア、怖ええええええええええええ!!!

さらに、上家からのリーチ。

でも、こっちは調子乗ってますからね。
不法就労なんかバレないと思ってますからね、強制送還ナニソレですよ。

6ソウ引いた、さらに4ソウが現物。
強制送還どっこい、一気通貫があるじゃないですかっ!!

8−4

ほーれ、みんしゃい!
天才ですよ!

うっとり、静かにその天才っぷりを眺めておりましたよ。
別に3ピン引いて、固まってたわけじゃないんですよっ!!

この時のボクはといえば、余裕シャクシャク。
ゆるりとタバコをふかし、ふむ…3ピンですか、なるほどと
涼しい顔をしていましたよ。

こんな感じで。↓

miseba.jpg


「対面の親は6、9ピン待ち!!
 リーチ者は、9ピン頭の6、9マン待ち!!
 間違いない、むしろ、そう思い込まなきゃなきゃ3ピンは切れない!
 切りたい!切らせて!
 5ピンの壁じゃん!
 …壁?…これ壁か?
 いやいやいやいや!壁と思い込め!見ろ、見事なレッドクリフじゃないか!
 ピンズの下の方なんて、すでに連環の計で完成済みじゃろう。
 そうじゃ…山に1枚あるはずの9ピンを、わしがツモる!
 いやんもう、かっこいい!」


パシーンッ!!




8−5


尿ーゥ!!入国管理局ゥウウウウウウウウーッ!!

8111

突入強制ガサ入れ逮捕ォオオオオオーーーウ!!

8222


…これはアレですよ。
完全に偽装がバレましたよ。


偽装八段ですよ。

このエセ八段、確変野郎ですよ確変ッ!!

昨年に確変で九段タッチした時と、まったく成長しておらんではないか。
かくして、特上卓に強制送還まで続くこのブログ。

これは獄中日記でございますよっ!!

戦術その10「発明!メカ獅子舞打法!」

89a00c8842adfab6205f350c8d4e56fd.png

…五段である。

あれ? 
前回のブログで六段に昇進したんじゃなかったっけ?
と、不思議に思ってる人に、ボクはこう言いたい。

…忘れてくれ、と。

時を過去に遡ったわけではない。未来へ進んだのである。

ツカなすぎて、ムッキーとなって、1日で1000pt溶けた。それだけである。
買ったガリガリ君が溶けてスポっと全部抜けて、地面の氷菓に蟻がたかってるのを
ハズレ棒の向こう側に眺めながら「ニュートン…」とつぶやく、あの時の顔だ。

あまりにもイジけたので、編集さんに
「麻雀打ちましょうよ、天鳳さんのことは忘れました。
 住む世界が違ったのです。あちらは公家で、ボクは泥田坊です。」
と電話で話し、後日、渋川プロもメンツに混じりセット麻雀を申し込む。


…うむ。

ごっそり負けた。

ボクが振り込まぬよう、とにかく天鳳で鍛えた腕よろしく、ラス回避だけを目標に
静かに大人しく、転校初日の休み時間のように、透明になって打ってるところに
渋川プロが「ふひっ!」と笑いながら、親倍の5枚オールとかツモアガっていく。

普段は「魔神の守備」とか言って、守備の徹底をボクらにご指南しておきながら
実際の本人は「魔神のダイソンの掃除機」なのですよ。

だまされた…!

よく考えたら、ボクの天鳳の打ち方では
実際のリアル麻雀、特に今流行のご祝儀カッパギ麻雀のルールの前では
うちの飼い猫くらい役に立たないのである。
あんなもん、寝転がり自分の肛門をペロペロなめてるだけの、小型のトラですよ。
ネコのいない国の動物園に連れて行かれたら
きっと「アナルナメトラ(原産国・東京多摩地区)」と紹介されてますよ。


そこでボクは考えましたね。

「天鳳はあくまで、リアル麻雀で強くなるための修行場である。
 天鳳だけ強くなる打ち方を、高段者をマネて勉強しても意味がない。
 リアルでも天鳳でも強い、ボクだけのオリジナル打法を作りあげてみせる!」

あの時の「ふひっ!」と笑う渋川プロを思い出す。
あの痛快な強さを身につけたい。

何が悔しかったかといえば、何もできずに地蔵ラスを重ねたことである。
地蔵ラスで静かに死ぬくらいなら、ご祝儀に飛びついて爆死した方が
全然男らしいじゃないか。

昔、テレビで「FiVE」という、実に涙なしでは見れない抱腹絶倒ドラマがあり

ある男と、その部下のアウトローな5人の少女たち
(ともさかりえ、鈴木紗理奈、知念里奈、篠原ともえ、遠藤久美子)と
犯罪組織との戦いを描く…というストーリー。

まるでボクのためにそろえてくれたような、かなりの面白キャストなのだが
鈴木紗理奈が最後はダイナマイトで爆死しておった。

弱いボクに今必要なのは、あのキレっぷりじゃ!

渋川さんの攻めと、鈴木紗理奈の覚悟を混ぜ合わせた、新オリジナル打法…。

おお、これじゃ!

ベタオリを一切せず、つねに前進、ダイナマイト自爆打法!


まず自分に制約を課す。

●アガリにむかわないベタオリ厳禁。
●シャンテン戻しは、高打点か広い受けを狙える時以外、絶対しない。
●トップ目の時は、2着が攻めて来た時以外はオリていい。
●ラス前からは、ラス回避するためなら、オリても良い。
●愚形でも、3枚残ってれば、なんでもリーチじゃほれ!


このガツガツ麻雀である。

しばらく実践してみたところ、以外とラスらない。
振り込んでも攻めっぱなしなので、意外と点棒は取り戻せるのだ。
そしてトップ率が、負けてる頃よりグンッと上がったのである。

よく考えたら、麻雀はアガリに向かうゲーム。
なのに「ラスはポイント下がるから」と、天鳳オンリーの理由で逃げるなんて
本来の麻雀の理念や理想から、大きく外れておるじゃないか。

そんな麻雀でコツコツ成績上げたところで、その打ち姿に感動があるだろうか?
「天鳳上手いね」とは言われるかもしれないが
「キャアアア!かっこいい!生まれたままの姿で、抱きしめてトゥナイト!」
とは、へその尾ぶらさげて言われないじゃないか!

この新しい打法は、我ながら痛快で爽やかで、清々しかった。

キャプテン翼でいえば、日向君のかわりにたまにセンターフォワードで登場する
反町くんくらいカッコイイ。

これが麻雀打ち本来の美しさではないかああああああああああああ!!!


これはもしかして、打ち方がマンネリ化してきた天鳳界に、革命を起こすような
新打法をボクはあみだしてしまったのではないだろうか?




試しに1戦打ってみよう。

東南戦(右4)をポチリ

まず東1局

スタートは慎重にいきたいが、それじゃ今までのパンツにウンコつけてた自分。
いきなり壊れたメカ獅子舞のごとく、観客の幼児の頭をカップリ噛みますよ。

gg1.png

対面から先制リーチ。

こっちはメンツ手ならば3シャンテン。勝負にならずオリる場面と思い勝ちだけど
ボクの新打法では、ここで5マンをチー
そして打4ソウ

通りますよこんなの。当たり前じゃないですか。
ここで現物切ってるようなヤツは、麻雀やめて、チンコも切って
明日から家庭菜園とかやった方がいいですよ。
育てたペポカボチャとか、股間にブラ下げた方がいいですよ。

この後、まわりがどんどんリーチをかけてきて…

gg2.png

…いやいや、退きませんよ、3件リーチなんかじゃ。

5件リーチが来たら、さすがに店長呼びますよ。
そして神社に電話して、お祓いの準備ですよ。

みんな頑張ってるのに、ボクだけ野次馬なんてカッコ悪いじゃないですか。
前進あるのみです。

これは、みんなカッコイイ!
全員の股間にゴーヤのような、猛々しい本物のおちんちんがついてますよ。


そんなこんなでボクの親番

カン6ピンで赤1のリーチ。当たり前じゃないですか。
メカ獅子舞は攻めるのみですよ。

gg3.png

しかし…

追っかけて来た、対面さんに放銃
しかも赤。これはツイてない。

でも、新打法は爽やかな男らしい麻雀。覚悟の麻雀ですよ。
「やっぱ愚形はだめだな…」とか悔やんだりしませんよ。

ここは素直に
果敢に親リーに立ち向って来た相手を、軽い舌打ちの後、賞賛する場面です。
たとえ、下家の大三元に突っ込んでいたとしても
涙拭きながら親指グッと立てますよ。

次もテンパイしたら、迷わず堂々と即リーです。


そして、なんだかんだで、ラス前

接戦の中、上家がリーチをかけてきました。

こっちは全然追いつくの無理なような、何もできないようなクソ手牌。
もう、さすがにどうしようもありません。

gg4.png

いやいや、何かしましょうよ。

7ピンをチー
ここから打9マンで、クイタンに向かいます。

ここでラス争いの対面さんが振ってくれないかなあ、なんて
祈りながら現物の8マンや5ピン切るんだったら
牧師か僧侶になればいいですよ。
お坊さんしながら、副業で戦術本とか書けばいいですよ。売れればいいですよ。

粘り粘って、流局直前にケイテンとりましたが、ツモアガられて親満。
これがもし自分が振っていても後悔しません。
マウスが1つ壊れるくらいです。

頑張ったご褒美は、必ず返ってくるはずです。
流れ論者じゃないので、山に影響あるとかアホなこと言いませんが
「よく戦ったなあ」という満足感は
次のトップに繋がるパワーになるはずじゃ。


で、オーラス

g5.png

ジュマンジーーーーーーー。

ご褒美と考えて、ただただ感謝して終わりでございます。


3着ですが、トップ取ったごときの満足感でございます。

このメカ獅子舞打法をバランスよく調整し、いつか極めますよ。
そして獅子舞の風呂敷の暗闇の中で、女優さんとまぐわうDVDを
ソフト・オン・デマンドから発売して、ネマタさんの寺に送りつけますからっ!!

戦術その9「ドラゴンレーダー実践編」

では、7つあるドラことドラゴンボールを
レーダーでしっかりキャッチして打てるかどうか実践編である!

東南戦の赤入り(速) 通称「右4」で打ちます宣誓をツイッターでして
予約ポチってスタート。

では、まず
東1局。ドラは3ソウ

終盤を前に、親からリーチがかかる。

h1.png

見えてるドラは、ボクの手の中に2枚。そしてテンパイ。

ボクのドラゴンレーダー理論でいうと、この巡目で牌山から放流されてるドラは
中盤で4枚くらいと考えるなら、この巡目なら5枚くらいかな?
ボクがそのうち2枚を占有してるなら、他家には1枚ずつってとこかしら?
親は赤5ソウも持ってなさそうだし、あっても1枚じゃない?

まだ東1局。振っても親マンないんじゃないの?…と言い訳して
対面が現物3ピン、トイツ落としする予感を信じ
無スジの打7ピンで、カン3ピンのテンパイどり。

結果、西家の裏裏さん(…怖い名前だ。あの人のサブだったらどうしよう)が
リーチ蹴って終わったけど…

いやあ…親はリーピンドラ1か。振ったら裏1つで全然11600あるね。


続いて東2局。ドラは西

h2.png

テンパイしたんだけど…。
上家おっかねえ!!マンズ切れねえよ!

ドラの西はないじゃろう。ラグもなかったし。これでドラ4枚消えた。
ボクが赤1枚持ってる。

あとは赤5マンと赤5ピンの2枚だけど、マンズの染めだからピンズはない。

上家が赤5マンを持っているかどうか?

「チンイツじゃないじゃろ!!でかくても満貫!!
 カン5マンの一気通貫とかやめてぇええええええーーーっ!」

と、考えるの面倒くさくなったのでリーチ。
渋川プロにメールし「この5マン危ないですか?まず河は…」と聞く時間はない。
ドラが薄い局で、ドラ持ってリーチかけれるわしの方が有利じゃ!

結果、3900アガれてホッとする。
ドラゴンレーダーは、少なくとも弱気な背中を押してくれる。


続いて東3局。ドラは

配牌でドラの東を1枚渡され、手もパッとせず、開始早々オリに決める。
打っているうちに…

あれれ?

h-3.png

ドラを3枚、ボクが占有。

このメンツで、ここからドラ鳴かせてくれる人はおらんので
「こんだけドラ占有したら、でかい手は出ない♪」と、急に気分がゆったり。
安心してオリ続ける。

対面さんがリーチかけるもドラはなく、リーピンツモの700・1300で
無事に局が進行。


続いて東4局。ドラは7ピン

対面さんからリーチがかかる。
七段様のリーチってだけで、うわあ怖え…ってなる。

h-4.png

ドラ1枚も見えてねえよッ!!

もちろんテンパイしようとか考えず、完全撤退。無理じゃ!
自分が親番とか関係ない。
ムスメの機嫌が悪く、無視されてる時のボクのごとく、すごすごと撤収である。

打3ソウの合わせ打ちで、復旧困難なくらいガッツリとオリる。
3ソウって…上家さんはオリる気ないみたい。
みんなドラいっぱい持ってるんだろうなあ…と、めっちゃ震える。

あれ…牌譜見たら、ドラ放流数が意外と少ない局だったね。
終盤を前に、2枚しか放流されてない。

この後、リーチの対面さんがすぐ、運悪く9ソウを引いちゃって
上家のダマの高め三色に振り込んでしまい、7700。

て、手役って強いなあ…。


続いて南1局。ドラは8ピン

ボクにテンパイが入る。

h-5.png


もちろんリーチですよ。

ドラ2枚も持っていて十分に打点が高いのもあるけど
場にも1枚捨てられており、こんな序盤だし、誰もドラ多くは持ってないでしょ。
オリてくれるはず。

無事に出アガリできて、裏乗らず5200だけど、2着キープで局が進みホッとする。


続いて南2局。ドラは1マン

ボクが鳴かせずぎて、下家さんのソウズの染め手が進む。
責任も感じず、オリですよ。

h-6.png

流局。

ドラの1マンがパラパラ3枚捨てられて、赤も3枚見えている。
下家さんの染め手以外は怖くないので、ソウズだけは気をつけて
あとはいつもより強引に鳴いてテンパイ取り。

ドラが見えてないと鳴けないんだけど、レーダーがあると安心。


続いて南2局1本場。ドラは9ピン

配牌でドラは1枚。

h-62.png

ここで、さあて何切ろうか、ドラは1枚持ってて、場に1枚出てるけど…
てか、やる気が出ない。

受けは悪いし、赤引いても使いづらいし、このままテンパイしても
安い手か、待ちの悪い形。いい着順なのにリーチかけて勝負したくない。
かといってダマでやりすごしても、他家からリーチかかったら
これアンコとトイツばかりでオリるのキツいぞ…

面倒くさいので打7ソウ。チートイ1本でやりすごすことにする。
ドラや赤を引いたら貯め込む感じ。

結果、すぐに2000点で安く局が流れて一安心。


続いて南3局。ドラは7マン

ラス前2着目で、トップを狙いたいところにチャンス到来。

h-7.png

ドラ2枚占有で、メンゼンテンパイ。
もちろんリーチ。
こっちがドラある分、他家にドラがそんなに行ってないだろうし
トップと3着目はラス前ならオリてくれるはず。

打点ではシャボにして白でアガって満貫欲しいところだけど
オリるだろうから、そんな生牌の役牌なんかこぼれてくるわけがない。
4、7ソウ待ちのツモりやすい両面でリーチ。

この後、白を2枚引かされてズッこけるが、終盤に4ソウ引いて、トップに浮上。


さてオーラス

親番だし、何事もなく流局で終わって欲しい。ドラは7マン

だが、やっぱりそんな都合のいい願いを許してくれるメンツでもなく…

3巡目に2着目がリーチ。
あうあうあうあう。

h-8.png

もうオリるしかないですよ。

赤が3枚見えて、残りはドラの7マンが4枚。

リーチの2着目とは5400点差。
7マンが2枚入ってたらかなりキツいが、3巡目で手役つくだろうか?
ドラあっても1枚じゃないの?
ボク直撃かツモ条件のはず。

強い人、裏1狙いで他家から出アガリしない人が多いので
ツモられさえしなければ流局ですむんじゃないか!
おおそうじゃ! わしは祈ってベタオリじゃ! 何も考える必要ナシ!

それで大丈夫だと、ドラゴンレーダーが言っておる!

8-2.png


グハッ!

カンによりドラが増え、ドラゴンレーダー破壊される。

そうなのだ、カンされると、もうダメなのだ、このレーダーは。
最後の最後で弱点を知ってしまった…!


南無南無南無…と祈りつつ、最後は無事に流局。トップで終了。


…以上、ドラゴンレーダーを使うということは、こういうことである。

………。

ダメじゃじゃないか、トップ取っちゃ!
レーダー外れて、笑い者になるのが
このブログでしょうがぁあああーっ!!

戦術その8「ドラゴンレーダーを使え!」

ギャルのパンティおくれえええええええええええーっ!!

赤入り麻雀とはそういうものである。
ドラゴンボールを7つ集めて、神龍に女性の下着をもらう作業なのですよ。
ブルセラ麻雀ですよ。

例えばね、タンピンイーペーコーとかテンパイして
「ほりゃ! リーチかければ満貫、俺ツエー!」とかやるじゃない?
それこそ、気分上々ノリノリ、ドラゴンボールのキャラでいえば
タンバリンかシンバルにでもなった気で
他家に仕掛けが入っていても、こちとら満貫じゃーいと強気になっとる。

いやいや、キミなんぞはバクテリアンレベルですよ。
原作では、汚れた体からツーンと悪臭を放つも、鼻がないから平気という理屈で
ラーメンマン相手に負けた程度のキャラですよ。

よいか!

満貫には、同じ8000点でも「強い満貫」と「弱い満貫」があるのじゃ!

どこで判断するかというと、それはドラゴンレーダーでも見ろって話ですよ。

あのね、天鳳の赤入りルールでは、ドラは7つなの。

表ドラ4つに、赤3枚。
計7つしかないドラゴンボールを奪い合う勝負なのですよ。

みんながテンパイし、リーチかけてくる中盤くらいには
牌山から外へ、ドラは半分、4枚ほどは誰かの元へ放流されている。
流局する頃には、6枚は流れ出しているはずだ。

残った1つは、ブルマのパンツの中だ。

例え手役で4翻あろうと、ドラのない満貫はウンコなんですよ。
だってその分、他家にいっぱい入ってるんだもん。
押してくるヤツは、まず2枚以上はドラ入ってる、手役もついてほぼ満貫ですよ。

当たり牌を回避して現物待ちも狙える満貫と
見た目が手役できれいなだけのリーチ満貫。

そりゃ桃白白が勝つってもんですよ。丸太に乗ってピューンですよ。

こちらが例えばリーチ赤ドラ3ならば、他家にはほとんどドラは行ってない。
まあ安手ですよ。リーチには確実に2人はオリてくれますよ。
1人くらいリーチ蹴ろうと向かってきても、せいぜい2000点前後でしょ。
何も怖くない。ムラサキ軍曹くらい怖くない。

役牌がドラで、ほとんど河に出てるなら、もう全員が安いですよ。
赤1枚でもこっちが持っていれば、強気で押しちゃっていい。
目がオッパイになってるヤムチャのような弱気じゃダメですよ。

7枚あるドラが、どう分配されているか、見極めるのはとても大事。
そこさえしっかりすれば
ドラゴンボールをフリーザが出てくる以前の巻までしか読んでなくても
たとえ誰1人、天空ペケ字拳のことを覚えてなくても、なんとかなるもんですよ。

どうせブルマが可愛かったのは、絵柄が変わる前の1、2巻がピークだし。

それでは次回、実践編。
ボクのドラゴンレーダーの精度をお見せする。

7段〜8段で足踏みしてる人は、ぜひ参考にしていただきたい。

戦術その7「キレ打ち検証」

自分のラスがキレ打ちではないか検証するため
東風戦を12回打ってみた。

ちゃんと打ってれば、各順位を3回ずつくらい取って
プラマイ0の近辺にいるはずである。

結果、ラスをギリギリ3回におさめ
ツキもあり、ちょっとプラスで終わることができた。

…では、ラスだった4回戦目、6回戦目、10戦目を検証してみよう。




4回戦目、最初のラス

先手を取られるばかりで、放銃しないよう、ジっとチャンスを待ち続け延長戦。
ラス目のままで南2局

6-1.png

リーチが3着目の下家から。
ああんもう、涙目である。
イーシャンテンのまま追いつけず、赤5ソウまで引かされた後の、2ピン。

なんとかテンパって、役なしリーチで追いかけないと、この局で終わりそう。

(一番ウケの広い、打5ソウのシャンテン押し勝負で覚悟を決めるか…)
なんて、ノーホーラが続くイライラ長丁場に
「いや、もうそれしかないでしょ!」と、叩き切ることも多かったんだけど。

まだまだ、他家の振り込みで都合のいい横移動、流局で続行も十分ありえる。

イーシャンテン維持のまま、無理せず打3ピン。

おお、めずらしく冷静だ。
この直後にすぐ、下家が1マンを引きアガり、ボクはラスのまま終了。
ありがちな地蔵ラス。

おちんちん丸出しで仁王立ち、堂々と「仕方なし!」とカラカラ高笑いですよ。

メンタルに響かなかったせいか、この次の試合はすんなりトップ。
問題は次である。




6回戦目、2度目のラス

正直言おう。
ここまで、トップ4回のラス1回。めっちゃ勝っている。浮かれていた。

このままトップを量産し、ブログで「いやあ〜本気出すと勝っちゃうね!」
と締めくくり、いい旅夢気分にひたるつもりだった。
サービスで妙齢のボクの美しきお尻くらい、アナル全開で見せるつもりだった。

そこで迎えた東1局

皆さんなら何を切るだろうか?

6-2.png

リーチの現物なし。安牌がほぼない。
ただ、みんな声をそろえてこう言うだろう。

「4ソウだろ?」

うむ。文部科学省のアンケートでも、4ソウと答えた学生さんが500万人。
3ソウも全部見えてるし、まあ間違いなくリーチには通る。

しかし、ボクが切ったのは、打9ピン
…クソ振り込みである。

はい、皆さんいいですか。
キレ打ちには、4種類あります。

1:怒り打ち。
2:浮かれ打ち。
3:あせり打ち。
4:やっつけ打ち。


これ2番です。浮かれ打ち。
期末テストに必ず出るので、ノートに取っておいてください。

勝ちすぎてノリノリ、浮かれポンチ状態のボクはなぜか
(3、6、9マンのスジ以外は全部通る♪)になっています。
ええ、テンパイ取りに行っています。
鳴いてテンパイできたらドラの7ピンも笑顔で切る体勢です。

満貫放銃。

当たり前のように、その後の親リーなどのチャンスもつぶされ
自分の馬鹿さ加減にイライラきてのオーラス

はい注目!
これもテストによく出ます!

6-3.png

ラス目での早いテンパイ。

ここからウヒョ助先生は
8ピン切りリーチで振り込みます。

いいですか、皆さん、このリーチね、3面張ですが
一発でツモっても3着目に届きません。
裏ドラチャンスも、9マン2枚切れ、6ピンもポンされており、すこぶる低いです。

対面の早い仕掛けにあせって、なんかわからず、リーチボタンを押しています。
まだリーチかけずに振り込んだ方が、赤面しない分、メンタル楽です。

これ、キレ打ちの3番、あせり打ちです。
1マンのアンコなんか落として、345の三色でも作ってりゃ良かったんですよ。
どのみち自分が悪くてのラス目なんだから、その方が潔いじゃないですか。





それで最後はこれ。

もうあきれて物が言えない、3度目のラス
オーラス見ていただきましょう。
ラス目とは6000点差の3着目。

6-4.png

ここからウヒョ助先生は
さっき5ソウ通ったからと、なぜか気楽に8ソウを打ちます。

対面の満貫に振り込み、ラスに転落です。

6ソウ出アガリ待ちなら、赤5ソウ切りでいいじゃん!
もっといえばオリてりゃいいじゃん!
なんで前巡、5ソウ勝負してるんだよ!

はい、これ、いいですかー。黒板見てー。
前の席の女子生徒の透けたブラ紐見ないー。

これがキレ打ちの4番目、やっつけ打ちです。


キレ打ちの「キレ」ってね、「ブチキレ」のキレじゃないんですよ。
「集中力がきれてる」のキレなんですよ。

計12戦、順位だけを並べれば
(111414231422)で、トータルは100ptのプラスで終わったけど
取らなくていいラスを2回も引いてますよ。
それがなかったら、大勝ちだったじゃないですか。こういう積み重ねですよ。


検証の結果、わかったこと。

ラスの原因はキレ打ちというより、下手





うむ、良い記事が書けた…と思ったら、さっそくツイッターで

2
1


うわあああああああああ、本当だ!
先輩たちからツッコミもらって、その通りだった。
もう、こんなこと気付かなかったくらい、頭バカになっていたという
わかりやすいキレ打ち状態だったっていうことですな。
