

うろ覚え似顔絵勝負2009

なんとか月刊ヤングキング2話目の原稿もあがり
つかぬまの一息に、枝豆なんか茹でてみる。

茹で時間はピッタリ3分が美味しい。
湯から上げたあと、サッと氷水をくぐらすのがポイントね。
うむ、完璧な茹で加減。うまうま。

トウモロコシも枝豆も、近所の農家から買ったもの。
計500円の夏の味でございます。

えだ1


お仕事中、うちのアシさんと
「うろ覚え似顔絵勝負」を行いました。

「うろ覚え」というだけに、モデルの顔写真などをいっさい見ずに
脳内の記憶にあるイメージだけで、似顔絵を描くのです。
これがすごく難しい。

これはもう、絵の技術ウンヌンではなく
完全に記憶力勝負。


勝負の相手は、アシさんのYくん。
絵のレベルはウヒョより上手く、単行本も出してるプロの漫画家で
相手に不足はありませぬ。
むしろ、若い芽は早めにつぶし、キャリアの差を見せつけなくてはいけません。

お互いに交代で
「爆笑問題!」「ウーピー・ゴールドバーグ!」「美輪明宏!」
などとお題を出し合い、短時間で勢いよく似顔絵を描き上げ
チーフアシのTさんに、どっちが似てるか判定をくだしてもらうというものです。


これがお互いプロ漫画家のクセに、モデルがうろ覚えなだけあって
トホホな似顔絵ばかりできあがり、判定がつかないことがほとんど。
みんなで苦笑いの大爆笑。


たとえば
「板東英二!」
と、言われても
その顔は脳内にハッキリ浮かんでいるのに
白紙にいざペンを走らせようとすると、まず髪型が浮かばない。

パーマかけてたような、ずいぶんハゲあがっていたような…アレ? アレ?
描いても描いても、まったく似ない。
誰だかわかんないオッサンの顔が二つ並び
「だ、誰ッスか?」と、首をかしげる審判。

そんなドローの試合ばっかりなのでございます。


そんな中でも、わりかし一発で
「勝負アリ!」と1本勝ちする作品ができあがることがあります。
もう見た瞬間に、審判が爆笑と共に、サッと旗を上げちゃった似顔絵。

うろ覚え似顔絵なので、めったに似てることがないため
ほんのちょっと、なんとなく似てるだけでも、勝ちをおさめることができます。



たとえば、ウヒョが1本勝ちした、うろ覚え似顔絵作品。


「お題:堀北真希」

090627_2125~01


「お題:森公美子」

090627_2124~01



そして、対戦相手のYくんの1本勝ちした、うろ覚え似顔絵作品。


「お題:千原ジュニア」

090627_2125~02


「お題:マイケル様」

090627_2126~01



ええ、トホホでございます。

パリセン

090620_0724~01
新連載でございます。

第1話掲載は
今月号、発売中の月刊ヤングキングにて、24ページ。

わお、巻頭カラーでも、センターカラーでも、増ページですらもないのね。
新人の頃よりも寂しいスタートですが、なんか初心に戻って逆にワクワクしてきたので
燃えて散って、夏の花火になろうと思います。


ウヒョがまだ新人だった頃、担当さんに
「うちの雑誌の漫画家の中で、おまえが一番腹黒い」と言われ
ええ、あの先生や、あの大御所さんよりも…!?
と思いましたが、妙にうれしかったことを覚えてる。


もうさすがに1児の父親でございます。
コツコツ頑張りますよう。

思えば遠くへきたもんだ

ネームがやっとこさ、あがりました…。
今月は2本。
月刊ヤングキングさんと週刊漫画ゴラクさん。
二つ同時だったので、しんどかったです。
でもここだけの話、あともう1つ、別の雑誌のネームが50ページ残っているのですが
数日は、しばらく思い出さないことにします。

090614_0050~01

うちのお母ちゃんのお友達から、シューマイと肉マンを頂きました。
どうやら中華料理世界チャンピオンのお店で作ってるシューマイさんらしいのです。

これがまた…
うめええええええええええええええーっ!!
お肉ムチムチ、エビぷりぷりっ!!

実はシューマイ、あまり好きじゃなかったのですが
ウヒョは今までスーパーのお惣菜のシューマイか
某駅弁のがっかりシューマイくらいしか食べたことなかったのです。
そっか。
美味しいシューマイを、今まで食べたことなかっただけなのかウヒョは。

どうもゴチでございます!
好物を「シューマイ」と書き換えます。

ちなみに、春巻きをあまり好きじゃないんだけど
たぶん、これも同じ理由だと思う。
スーパーお惣菜パックの脂ベトベトのやつしか食べたことないので
きっと本物は美味しいものなんだと思う。


090613_1757~01

先日、ウヒョが上京して初めて住んだ下宿を見に行ったのですが
あの風呂なしアパートが完全に姿を消し
見知らぬ誰かさんの、新築住宅にジョブチェンジしておりました。

取り壊されたのは知ってたんだけど
いざ目の前にすると、とてつもなく寂しいな。

目の前にあったはずの東映撮影所も
その敷地にあった、壊れた巨神兵のようなダルメシアン人形も
節分にひいらぎの枝を魔除けにくれたオバちゃんのクリーニング店もありません。

考えたら、住んでたの8年も前だもんなあ。

思えば遠くへ来たもんだ. 今では女房子供持ち.
思えば遠くへ来たもんだ. あの頃恋しく思い出す
…の歌のごとき、ございます。


お風呂にムスメといっしょに入り
ムスメの体をスポンジでゴシゴシ洗おうとしたら
なんだか怒られて、スポンジを取り上げられてしまった。

買ったばかりのスポンジが痛くてイヤだったのかな?
…と思ったら
お父ちゃんの後ろにまわり、背中をゴシゴシこすりはじめた。

ちょっとした感動ですよ。
ムスメに背中を流してもらう日が、こんな早く来ようとは。
ご丁寧に、シャワーで洗い流してもくれた。

どうやら、先日お母ちゃんに頼んで背中洗ってもらっている様子を思い出して
(一緒に入ってたわけではない)
ムスメもマネてみたくなったらしい。


ほんと
思えば遠くへきたもんだ。

釣りロマンを求めて

090606_1753~01

古き良き言葉でいえば、ナウい。
駄菓子屋で数十円で売っている、レイバンのサングラス。

090606_1754~01

狙うはカジキマグロ。
釣りロマンを求めて。
遙か彼方にゃオホーツク、紅い真っ紅なオモチャのタイが
海を見てます泣いてます、その名も網走番外地。

しとしとジャパネスク

090605_1620~01

梅雨ですね。

梅雨…なの…か?


北海道は梅雨がなかったので、イマイチいつからが梅雨なのか
体で感覚がつかめず、よくわかっておりません。
6月なので、たぶんそうなのでしょう。


庭にアジサイを植えました。

子供の頃、カレンダーの6月の絵柄が
いつもアジサイにカタツムリである意味がよくわかっていませんでしたが
あれは、梅雨のこの風景を表したものなのね、きっと。

他にもシシトウやら、ベコニアやら、ヒマワリやら、アサガオやら
得体の知れない魔界の草やら、いろいろ植えました。
秋の収穫時期に、マンドラゴアの雄叫びを聞いて気が狂ったり
土管から顔出すパックンフラワーに、バンザイスタイルで地中に没したり
まあ、いろいろ楽しみです。


HI350439-0001.jpg


ムスメの絵もだいぶ進化してきて
前はゾウリムシみたいな顔を描いておりましたが
どうやらミジンコにレベルアップしたみたいです。
なんとか3歳までには甲殻類まで進化して
画用紙いっぱいに、ゾエラ幼生やらメガロパ幼生を埋め尽くしていただきたい。


HI350436-0001.jpg


最近は、道ばたの神様にもアンテナが反応するようになったらしく
祠らしきものを見かけると、しっかり手を合わせるようになりました。

だがムスメよ、それは灯籠だ。


先日やっと原稿があがり、今また、すかさずネームの日々でございます。

「全出版社の漫画雑誌に漫画載せてみたいリレー」は
ありがたく、また新たな未開のオアシスからお声をかけていただき
マジでピークハントをがんばっちゃおうかなと。

あちこちでお仕事しているおかげで、送って頂いている漫画雑誌も種類が増え
まるで毎週、ポストがコンビニの本棚のよう。
本当にありがとうございます。

あ、引っ越しをさかいに、スピリッツだけが届いておりません。
「闇金ウシジマくん」「アイアムア ヒーロー」の続きを2週も読めていないので
ぜひなんとか…。


調子に乗らず、自分で買えばいいだけの話なのですが。
