

3枚おろし銀幕デビュー

銀幕デビューですよ!!

…と、言っても、別にこの小汚いオッサンが
ロマンポルノ映画にストリップ小屋の支配人役で出演するわけでもなく。

正確には
「生魚を3枚におろして、銀色の皮(幕)をはぎ取る」デビュー
のことですよ。

最近、個人的に楽しんで読んでいる漫画が
「深夜食堂」とか「孤独のグルメ」だったりするので
なんとなく男メシを作ってみたいなあ~~~なんてボンヤリ思ってたんですけどね。

先日テレビ見てたら、「簡単なアジのおろし方」みたいなことを
白衣着たドクターがレクチャーしておりまして。

手術台の上のアジを、ブラックジャックよろしく
見事なメスさばきでスルスル~~~~と解剖していく姿に

「おっ! わしもその気になれば、できるんじゃなかろうか?
 アジをさばいて、体内にタミヤのモーターを装着!
 淡水でも死んだ目でグイグイ進む、アジ形Uボートが作れるのではないかっ!?
 それをロシアに売りつけて…おおそうじゃ!」

なんて夢がふくらみまして。

さっそく、近所のスーパーで、刺身用のアジと
ミニ四駆用のレッドモーター、そしてNHKロシア語会話講座のテキストを買い
100円ショップで、小骨抜き用の毛抜きもしっかり調達し
我が家の汚い台所を防菌シートで囲み、やあピノコ準備はいいかい、サーイェッサー
オペ開始らのわさ!!

………

さて、と。

とりあえず、初の3枚おろしがどうだったかは
3流映画のメイキング映像をムリヤリ鑑賞させられるようなものですから
割礼、違う、割愛させていただいて…。

110624_1509~01

さばいたアジで、冷や汁を作ってみました!

泳げないのに、漁師料理。
かなり大成功で、すこぶる美味しかったです。
まあ味噌汁ぶっかけメシなんて、誰が作っても美味いですよ、そりゃ。

アレだね。
「アジのたたき」を考えついた人の気持ちがよくわかったね。

たぶん、ムキムキと皮をはいでるあたりで
ムキィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイーーーーーーーッ!!
って、本人もなっちゃったんだろうね。
で、イライラしてプッチンして、あげくのはての包丁乱れ切り。

わかります、わかります。

結論としては、魚は奥様にまかせろと。
うん。



モーターはまかせて。

またひとつMacが死んだ

とにかくね
運動不足を解消したいのですよ。

なんじゃ、この重い身体は。タカラ製の超合金ロボか。


このメタボ獅子舞を、鞭打つようにチャキチャキ歩かせてですね

脂肪なり、ストレスなり、中学生時代の痛い日記なり
高校時代の痛い髪型で失笑しかできない写真なり、キテレツ、コロッケは美味しいナリ
もうね、さっさと燃やさせてくださいよ、と。

いらないもん、すべて燃焼させて、炭素に戻してくださいよ、と。


ですが…

窓の外を見てごらんなさいよ、奥さん。
そう、そこの暮らしを見つめるライオンみたいな髪型の奥さん。


雨ですよ。
梅雨ですよ。


そりゃ、うちのお母ちゃんが喜び勇んで買って来た
シイタケ栽培キットにも
見た事の無い菌類が生えますよ。
こうなったらもう、イタコの口寄せで、南方熊楠呼ぶしか、真っ昼間からやることないですよ。


外、歩けないじゃああああああああーんッ!!


たまに晴れた一瞬を狙って、近所探索にトテチテターって繰り出すも
目に入るのは、トホホな東電のポスターくらいですよ。

SN3N00330001.jpg

いよいよ神頼みならぬロボ頼みか。


ならば、シトシト降る雨音を聴きながら
今、流行の言葉でいえば「ネットサーフィン」でもたしなみましょうか
なんて思った矢先

ワタクシのMacBookこと
ノート型クズ鉄が
電源ボタンを押したその刹那

「ピャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

と悲鳴をあげまして。


はい、お亡くなりでございます。
享年5歳。人間の年齢ならば、120歳ですよ。

………。

ぬぁああああああああああああああああああああああああーっ!!!!

この梅雨時期に、ネット環境なくて
どうすれば良いというんですか
マイゴッドォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオーーーーーーッ!!

マウスをクリックするかわりに
高野豆腐でもカチカチしてればいいんスカああああああ!!

SN3N00350001.jpg

オーケー、ジーザス。
指が血まみれだ。

もうね、古き良き日本の風景求めて
伏見稲荷の鳥居くぐった瞬間に、少女マンガのパネルが待ってたくらいの
とてつもないガッカリ感ですよ。
ある意味では、古き良き時代の漫画絵ですよ。

さあて、困った。
あわててMacを買い直そうにも、ウン十万する津軽リンゴを買う
ゼニの余裕も、心の余裕もないですよ。

あるのは、5年の歳月でパンパンにふくれあがった
破裂寸前のMacのバッテリーだけですよ。

というわけで

生まれて初めてのヤフーオークション
略して家畜人ヤプーで
中古のiMacを買いました。

SN3N00370001.jpg


画像の手前が、焼けこげふくらんだ、故MacBookのバッテリー。
奥が中古と思えない、ピッカピカのiMac。


すごいねヤフオク。

中古相場の半値くらいで買えちゃった。
出品者も良い方で、かなり急ぎで送ってくださり、真っ白の美品。
箱あけたら、鈴木その子が出て来たかと思ったもん。

メモリも増設してあるから、衣…じゃない、動作サクサク。
助かるわあー。
黄ばんだ高野豆腐なんて、ゴミ箱にダンクシュートですよ!
左手は、そえるだけっ!!

そういうわけで
しばらくはジメジメした空を恨めしく眺めつつ
17インチの画面いっぱいに青空を思い浮かべるか
ブラウザ三国志のMAPを広げる休日となりそうです。

せめて、HPにコンテンツでも増やせればいいな。

つか、コンテンツ増やすもなにも
HPにはトップ画と著作紹介とメールアドレスしかないんだけど。
神社で言えば、鳥居と狛犬(片方だけ)みたいなものでしょうか。
神主が、ビキニパンツで交通安全祈願してる感じでしょうか。

わお、片玉通行!

おっと。
嫁子が、どこぞで買ってきたアリエッティのDVD見始めた。
今それを観るのは、何かの嫌がらせか。

はふううううう。
早く調布行きたいなあー…。

近代麻雀オリジナル杯に挑戦

うへええええええー
やっとこさ「卓上のコビトL」短期集中連載
最後の原稿を渡し終わりました。

アシスタントなしで毎週24P、背景も全部描いて
間に合わせるボクもボクだけど
印刷所にすべりこませる担当編集さんもすごい…。
魔法か。

とりあえず、コビトの続きがあるかどうかは
読者の皆様のご希望次第のようです。

1本の読み切りから始まって、応援に後押しされて
なんだかんだで、20話くらい描かせてもらったのかな?

楽しんで描けた作品なので、読者の皆様には本当に感謝でございます。


さて、連載中は、うっかり寝すぎないようにと
わざと固い床で座布団を枕に、腰痛で目が覚めるよう寝ていたワタクシですが…

とうとうお布団で寝れる日が来たようですッ!!!
やべえ、布団チョーやわらけえ!
なにかの冗談のようだコレ、床のほこりでむせることもないし
ううううううう~~~~~~~っ
パライソいくだぁーっ!!


んで

まず、ボクがやらなきゃいけないこと。


1:部屋の掃除
2:運動不足解消リハビリ
3:調布に行く


1はいつものごとく、部屋の床いっぱいに紙ゴミが散らばっておりますので
この退廃的なモザイクアートをなんとかすることでございます。

うちのお母ちゃんなら2時間で終るこの片付けも
お父ちゃんがやると、なぜか2日たっても終らない。
ムスメも片付けがまったくできないタチで、この残念な遺伝子はどうしたものかと。


2は、これまたいつものごとく、長い監禁デスクワークによる
筋肉の激しい退化でございますよ。
近所のコンビニに歩いて行くだけで、何度か立ち止まり
あまりのヒザ痛に空を見上げて、むせび泣く有り様。
とにかく歩かなきゃダメだ…! めずらしい植物かコケの一種になってしまうっ!

そして、3!!
いやね、先月くらいに今さらながらですが
「ゲゲゲの女房」ブームがボクの中で巻き起こりまして。
主演の狩野英孝似の女優(名前忘れた)のいじらしさに、涙、涙でございますよ。
あれ、やばいでしょ。水木先生がペンネーム変えて、少女マンガ描く回。
あんなもん漫画家が観たら、全員号泣ですよ。花粉症どころじゃない、鼻汁の滝ですよ。

で、ドラマの舞台になった調布にどうしても行きたいのですよ。
深大寺でソバくぉゾロゾロ~~~~っとすすりながら
あの主題歌熱唱して、ネギを気管に吸い込んでゲヒョゲヒョしたいのですよっ!!
右サイドからつげ義春先生、左サイドから池上亮一先生で、ゴール前に攻め上がりたいのですよっ!!

あ、そういえば。

アシさんネットワーク経由で、池上遼一先生の、すっげえかっこいい話聞いた。
あれ以来、心の御神輿に、池上先生かかげてワッショイワッショイですよ。

というわけで、しばし休暇に入るでやんすー。


休暇といえば。

いっこうに進まぬ部屋掃除の中
久々にネット麻雀「天鳳」にログイン。

たまにネーム中、アイデア欲しさにチョロリと打ったりしてたのですが
ネタ探しのため、面白い打ち方を追求するあまり、成績はズルズル下落。
とうとう3段まで落ちてしまい、ムキーッと放置したまんまだったのですが…。

「いっちょ鳳凰卓でも目指してみるかー!」と
天鳳のトップページを開いたものなら、あらやだ奥さん。んまあ。

本日18時から

「近代麻雀オリジナル杯」

なる大会が、ちょうど催されているではあーりませんか!
参加じゃああああああああ! 腕ならしじゃああああああああああ!
近麻オリジナルに殴りこみじゃああああああああああああああ!!!
伊達にわしゃあ、雀荘に通い過ぎで高校クビになっとらんぞ!
入賞して、賞品ゲットしてくれるわあああああああああああああああーっ!!


なんてノリノリで、掃除のことなんかすっかり忘れ
ブラウザ三国志であまったウェブマネーをぶっこみ、大会ロビーにイン。
ネット麻雀とはいえ、こんなにゆっくり打てるのはいつぶりだろう?

どうやら10位以内に入ると、賞品で課金チケット1ヶ月分もらえるらしい。
大勢参加するだろうから難しいだろうけどチャレンジでございます。
ヒマだからっ!!


で、18:00~26:00まで、頑張って打ってみた、その結果でございますが…



orihai.jpg


総合9位(笑)

どうじゃあああああああああああああああああああああああああ!!

ていうか
こ、これは大人げない…!!
まことにすまなかった。いや、謝る必要ないんだけれど。

ただ、なにをやってるんだろう、近代麻雀で描いてる作家がお忍びで
…というカッコ悪さ。


実はか~~~なり昔にも、なにかの大会で入賞したことがあったんだけど
その時の賞品が

「近代麻雀1年分献本」

ボク、すでに10年前くらいからずっと献本してもらってるから
(漫画家は一度雑誌に作品を載せると、その後ずっと送ってもらえるのです)
コレ今さらもらっても、まったく意味がないという。

さて…と。
なにかバツが悪いぞ、と。


どうやら来週、また新しく

「麻雀小僧杯」なる大会が開催されるようです。

押川雲太朗先生のコミックス発売記念の大会のようですね。
なんと、ゲストで押川先生ご本人がご参加され、先生より上位になると
近代麻雀にハンドルネームのっけてもらえるみたい。

ほう。

またこっそり参加してやるわああああああああああああああああーーーーい!!!

コビトの載ってない本誌に、せめてわしのハンドルネーム載っけてやるわああああああーっ!!!
うはははははははーっ!!

もしくは、コビトのコミックス出してくれて
「卓上のコビト杯」やってくれてもいいのだぞっ!!
ただし、わしはゲスト出演なんかしないぞなもし!
またまた一般参加じゃあああああああああああああああ!!!


…うへ。冗談でも、怒られそうだ(笑)


なにはともあれ、何かを目指しての大会参加
けっこう燃えて楽しかったです。

普段は雲の上で、打つ機会なんてない、7段や8段の方とも対局させてもらったけど
鬼のように強かったなあ…。

短期戦なら、うっかりボクなんかでも入賞できるけど
段位の高い方達は、長い期間、ブレずに勝ち続けてる方達だもんね。
すごいわあ。

チケット頂いた(もらえるのかな?)ので、またタイミング良ければ
大会に挑戦させてもらおっと。






