

夏の日の、おもひでボロボロ

hashi.jpg

夏空に誘われたんですよ。
思春期なら、誰だってあるでしょう。

ムラムラっと、どうしようもない気持ちを
ワキ毛の下に抱えて、一人駆け出すオフサイドですよ。
35歳ですからっ!

気温は36度ですからぁあああああああああーーーーっ!!

110711_1159~02


「わしゃあ…わしゃあ、海が見たいのじゃっ!!」

お母ちゃんが「焼け死ぬから止めとき」と
忠告するのを振り払うかのように
もとい、もっと真剣に止めてくれと願いつつも

ママチャリ(ギヤ切り替えなし・素チャリ)にまたがり
はるか南、50キロ先にある
湘南は江ノ島に向かって走り出す、一匹のオスライオン。

以前にもあったけど、夏に必ず沸き上がる思春期(35歳)の衝動!
外は灼熱の世界ですよ。
ビーバーエアコンの、ビーバーの歯が抜け落ちる暑さですよ。

そんなゴビ砂漠のような炎天下の中
麦わら帽子に、首にドぎついピンク色のタオルを巻き付け
ビーチサンダルで走る、まさにっ! 
多摩が生んだ、三蔵法師ですよッ!! ボクはぁあああああああーっ!!

さすがに鉄板で熱中症になるので
公園を見つけるたびに、水道でザブザブ体中を濡らし、手足をクールダウンさせる念の入れよう。
ペットボトルの水なんて、風呂上がりのコーヒー牛乳を飲む早さを、倍速で超えますよ。
流れ出る汗の水分量に、まったく追いつかぬぅーッ!!

tanbo.jpg

それでもねえ、最初のうちは楽しく快調に進んでいたんですよ。
田舎道を走りながら
ずいぶん長いこと見ていなかった田園風景なんか眺めてさ
「ああ…あの水面の下では、タガメがメダカの生き血をチュウチュウ吸ってるのかしら?」
なんて、ロマンチックな空想にふけったり、目眩を起こしたり。

計画では、多摩川を渡り、小田急の線路沿いに町田まで行って
そこからひたすら海を目指して南下!
…というプランだったんですけど。

あのね、町田近辺の、坂道カンベンしてくれない?
ボクはねえ、下って下って、海抜0mまで行きたいの。

なぁあああああああああーーーーーんで登るねんっ!!
完全に登山やんけッ!

そのあたりで疲労と脱水症状で、判断能力が飼いネコ並みに低下。
迷子このうえなし。

「あー…そうね、川沿いに下っていけば、あらやだ、海に着くのは道理じゃない。うふふふ…。
 DA・YO・NEー、アフリカ探検したリビングストンもそう言ってた。うん…そうじゃそうじゃ…」

と、「恩田川」とかいう、聞いたことない川沿いに
頭ボンヤリのまま走り出す、見た目が死にかけの泥田坊のオッサン。
ええか、わしゃあ、政治家と出版社は信用しないが
一級河川は信用するッ!!

kawawa.jpg

聞いたことない川である以上、多摩川と合流して逆戻りってことはないだろう。
たぶん、神奈川県の、名の知れた大名に取り入れられて、家老か何かになるはずだ。
たしか鶴見川とか、相模川とか、つえー大名がいた記憶が。
たぶん、どの川も全部、湘南の海に流れ出るんじゃろ。よく知らんけど、そう決めた!

運良く、木陰の涼しいサイクリングロードになっていたため
実に気持ち良く、距離を稼ぐワタクシ。
きっとそのうち、目の前に大きな海が広がって、陳腐な邦画並みの感動は得られるはず…!

kawaberi.jpg

しかし、行けども行けども、広がる田舎の細道。
潮の香りはしてこない。
そりゃそうだ、真下をのぞけば、駄ゴイ。
淡水魚だ。

dagoi.jpg

それでも、風景を楽しみながら
ipodなんてないので、脳内再生でエンドレスに
くるりの「宿はなし」と、少女時代の「Gee」を交互に流すという
パイナップル炊き込みゴハンのような悪食モードで
快調にペダルをこぎ続けるワタクシ。

ああ、楽しい。

強い日差しが、視界のすべての彩度を、贅沢に、極限にまで高めて
目がチカチカするくらいの夏の景色の美しさ。
うん、間違いない。
熱中症の前兆だ。

kawakawa.jpg

しかし、なぜだろう。

家を出発してから、かれこれ5、6時間はチャリこいでるのに
いっこうに湘南の海辺の町並みが見えてこないどころか
あきらかに進行方向に、都会的なビル群が見えてきている。
いつの間に、茅ヶ崎や藤沢が、そんな色気をつけたのじゃ。

むせっかえるような潮の匂いと、時と脈が止まったような土産物屋。
防砂林に大量にいるジョロウグモ、暑さで糸をひきはじめた売店の握り飯。
背中にフナムシを貼付けたままイチャつくカップル、人に慣れすぎて逃げない野良ネコ

それが湘南の風景でしょうがぁあああああああああああーーーーーーッ!!!!

怒りとあせりで、スピードを上げるペダルの回転。
きっと夢見た夏のオーシャンビューは目の前だっ!
おお、そうじゃ!

海がッ!
湘南のッ海がッ!
江ノ島がッ!

夏オトコ(死語)のわしを呼んでおるのじゃあああああああああーーーっ!!


umiii.jpg

ザパァアアアーーーーーーーン…

「海じゃああああああああああああああああーーーーーーーッ!!」



yokohamaa.jpg


「…よっ、横浜のォオオオーッ!!!!」


なにを、どう間違えたんだろう…?

ていうか
道を間違えたんだな。進行方向を。
江ノ島じゃなく、ベイブリッジが見えてますよ。

おいおい、どうすんだ。
オシャレな横浜のベイサイドに
麦わら帽子にビーチサンダルだぞ、わし。
玉置浩二の田園のPVか。


さて…と。

帰るか。


気がついたら、すでに月がクッキリ見えている時間帯。
もうすぐ夕方の6時ですよ。
かれこれ、迷子で彷徨った分も会わせれば40kmは走ったのだろうか?
ここから、帰宅するとなると…

おい、今日中に帰れないぞ、下手すると…!!


海にたどりついた感動を味わうヒマもなく、あわててチャリを180度方向転換し
パンパンにはった太ももに気合い一発
川崎の多摩川方面に走り出す35歳、一児の父。



kawasaki.jpg

夜7時過ぎ。
川崎は多摩川河口付近到着。

この先、節電で真っ暗な田園調布、環八、甲州街道、三鷹街道、と
半べそもいいとこに、電話でお母ちゃんに叱られながら
深夜11時すぎに帰宅するまで
地獄の帰宅ロード、40km走破が待っていたワケですが…。


その話は泣いちゃうから、書かない…。

最後に言いたいことは

真夜中の多摩川河川敷は、真っ暗で視界ゼロだから
自転車で走るな、見えない何かにぶつかる。

ええ。
それだけですよ。



ワクワクさんをぶっ倒せ美術館

110706_2116~01

ムスメ4歳が描いたネコの絵。

上手描くなあ…。
自分が4歳の頃、ここまで描けたかしら?

110706_2117~01

富嶽三十六景より
お母ちゃんと散歩してるの図。
いかにも楽しそうだが、お父ちゃんが完全に排除されておる。

110706_2120~01

動物園だろうか?
ゾウ、カラス、ヒョウ、ウサギまではわかる。
残る黒い得体の知れない動物は、タスマニアデビルあたりだろうか?

110706_2126~01

マトリョーシカ。
よく見ると、一番小さいやつにも、しっかり顔が描いてある。

そして、放っておくと、なにやら一人でコツコツと工作も始める。

110706_2122~01

カミキリムシらしく甲虫にまたがるアリエッティ(リカちゃん)。


なんかすごいなあ、子供の創作力。
うらやましい…!

ニュルンベルグ熱中症

SN3N0048.jpg

そんなことね、短冊に書いて、石神井公園にぶら下げたところで
体脂肪は小さじ一杯も減りませんよ!

となりの短冊の、どこかのなおきくんが
「アンパンマンになりたい」と書いても
そりゃあジャムおじさんは見ないふりですよ!

逆に、目の前の茶店で
おでんとモツ煮込み、さらにカレー丼まで注文してしまう有様ですよ。
やせるもんですか!


なんて言いつつ

この数日の猛暑の中
雨があがった今がチャンスとばかり、あちこちに出かけては
運動不足リハビリをしておりました。


調布で水木しげる先生の、噂の妖怪墓石を探しまわっては
こどもパトロールの車になぜか追いかけられたり…

多摩湖までサイクリングロードを駆け抜ければ
雑木林の中で大雨に降られて遭難したり…
そのあげくに変な遺跡を発見しては、恐怖で涙目になったり…

110630_1232~01

さすが梅雨時期だけあって
気温35度の日差しの中、公園のベンチで死にかけたりしたかと思えば
いきなり雷鳴って大雨降られたり、なかなかハードなリハビリ修行でございます。

ヒィイイイイーッ! どこか雨宿りできる所は~~~~~~ッ!?
…と、ズブ濡れになりながらペダルをこぎ
やっと見つかった屋根が、西武ドームだったりすると、ついつい
「そこまで、でかい屋根はいらん…」と、つぶやいてしまいます。

それでも久しぶりの外出は、職業ヒキコモリにとってはかなりの大冒険。
毎回すごくワクワクし、見るものすべてが色鮮やかで、実に楽しいものです。

ですが、いきなり連日10何キロ走り回るのは
運動不足の身体を、かなりハードに痛めつけ…

帰宅してからしばらくは、床に寝そべったまま
疲れと痛みにウーンウーンうなっているのではございますが…

110702_0401~01

ボクが買ってきた、上の画像の漫画

「ねこだらけ」(横山キムチ先生 作)

の、このシーンを読んで、その面白さにハマってしもうた4歳のムスメが
寝転がってるお父ちゃんの両ワキの間から

「ニュルーン! ニュルーン!」

言いながら、しつこく何十回も顔を出したり、ひっこめたりで
そのウザさに全然体が休まりません。

仕方ないので、また猛暑の中、外へ飛び出すお父ちゃんなのでした。




ねこだらけ (モーニングKC)ねこだらけ (モーニングKC)
(2009/08/21)
横山 キムチ

商品詳細を見る
