

はじめての似顔絵

登山に行こうと、早朝に目覚ましをセット。
お母ちゃんとムスメを起こさないようにと、1人ソファーで寝てたのですが
目を覚ましたら、まぶしいばかりの太陽が真上から。

お母ちゃんとムスメがお昼の散歩に出かけようとしていたところなので
あわてて目をこすりながら
「お父ちゃんも行くーッ!!」と、メシどころか水分補給もせずに外へ。

~TS381274

気がついたら、動物園でございます。
はたしてムスメは、ソファーで爆睡していた汚いオッサンと
このチンパンジーの見分けがついているのかしら?

はじめてムシ嫌いなお父ちゃんが、昆虫館へと突入。
チョウが大量に舞いまくってる温室へと家族は足を進ませる。
それはどんな生き地獄かしらと緊張して扉をくぐったら
あらら、まるで天国のよう。

~TS381282

どうやらウヒョはチョウなら大丈夫らしい。
ガはあかんと思うけど。
生物分類上でいえば、チョウもガも違いはほとんどなく
ソファーのオッサンとチンパンジーくらいにしか変わらないのに、不思議。


090412_1934~01

ムスメがはじめて、お父ちゃんの顔を描いてくれた。

ついこの間までは、紙の上にグチャグチャグチャーと
でたらめな線を力まかせに描き殴っていただけなのに
近頃になって急に、線や図形を理由をもって配置して描くようになり。

「お父ちゃん描いて」と顔に指差しお願いしたら
ウヒョの顔を見ながら
「かーお」「めんめ」「くっち」「はなっ」「ほっぺ」「みーみ」と、声に出しながらカキカキと。
「髪の毛は?」と聞くと、ウヒョのボウズ頭を見て少し悩んだあと
ナスのヘタのようなものをトッピング。
最後に「おひげは?」と言うと、アゴのあたりにポツポツポツと。

おおう!

まるで「まんが日本昔ばなし」オープニングの、竜にまたがってるアレではないか。
ホッペを丸く描くのは、どこで覚えたのだろう?
ウヒョが2歳のころの絵では、ホッペは描いておらなんだ。


正直ね。
気が狂うほど、うれしい。

ムスメが産まれた時からずっと、この日を待っていたような気がする。


さっそく日付を記入して、冷蔵庫にマグネットで貼りつけた。
墓まで持って行く。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

