

中央線の山々制覇!

jinba.jpg

あの山の向こうからウヒョは歩いて来たのです…。

晴れたので、登りかった地元の山々を
いっぺんに全部登ってきたんだけど、ムチャしたなあ…。
写真いっぱい撮ってきたんだけど、今日は疲れすぎてるので
山行のご報告まで。


朝7時に家を出て、中央線で山梨県は上野原駅まで行きまして。
駅からバスで、スタートの山の麓、石盾尾神社まで行って降りる。
その後、登山口に入り…

三国山(標高960m)
生藤山(標高990m)
茅丸(標高1019m)
醍醐丸(標高867m)

と、縦走して、和田峠へ。
そこからさらに

陣馬山(標高855m)
堂所山(標高733m)
景信山(標高727m)

と、縦走して、下山。
子仏バス亭へ…

何キロ歩いたかわかんないけど、朝から日暮れ近くまで。
ムチャしたなあ…。

最初に登った三国山が、その名の通り
山梨、神奈川、東京、という3つの国の県境が交わるところにあるんだよね。

県境って、つまりのところ、山と山をつなぐ尾根で線を引かれてあるから
三国山から景信山まで、ずっと東京と神奈川の県境のラインを歩いてきたってこと。
写真は陣馬山山頂から見た、ウヒョが歩いてきた尾根なのです。

東京の山を3つに分けると
『青梅線から登る山(奥多摩)』
『五日市線から登る山(奥多摩と高尾の中間)』
『中央線から登る山(高尾)』

たぶん、もうこれで
中央線から登る山はほぼ全部登れたんじゃないかと。


というわけで、中央線から引っ越します。

登山中いろいろあったんだけど、もういいや。
とにかく、つ、疲れた…!
今夜は地図見て、自分の引いたラインを眺めてニヤニヤしつつ、もう寝ます。
土曜日だったので、登山客も多く、休憩中いろんな人と世間話できて楽しかったな。
吊尾根縦走を狙ってる、川崎から来たオバアちゃん、山行ブログどこですかー?


syoutou.jpg

(霧の生藤山、登山道。 山仕事用のワイヤーが首元狙って待ち構えているので注意。)


wada.jpg

(桜が残ってる和田峠。 売店のバアさんにこのまま高尾山まで歩けと言われたが、殺す気か。)


kage.jpg

(景信山でジイさんに記念撮影を頼まれたが、ウヒョが必死に押していたのは電源ボタンだった。)

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

