

34歳を笑う

この間、ウヒョは誕生日をむかえ
恥ずかしくも34歳となりました。

34歳ですよ。

信じられません。
34歳といえば、世間的にもうオッサンじゃないですか。

戦国武将でいえば、もう城を築いても良い歳ですよ。
新選組ならば、鳥羽・伏見で死んでいる歳ですよ。
オチャメ気分で学生服着て歩いていても
キテレツのベンゾーさんより老けて見えちゃう歳ですよ。
セーラー服を着て街を歩けば、捕まる歳ですよ。
両リストに手錠、ゴーツープリズン、麦飯スメルにもらい泣きですよ。

ついこの間まで、授業中にイタズラ描きして遊んでいたと思ったら
知らないうちにキャンパスノートが原稿用紙に変わり
やってることは昔と変わらないのに
気付いたら15年もたって、逃れようもない「大人」となっております。


HI350537-0001.jpg

お母ちゃんが手作りヨーグルトケーキにローソクをぶっこみ
ムスメがお父ちゃんに歌をプレゼントしてくれました。

「ハプン バーデー ユーユー♪」

和訳すると
「その体型はまるで事件だぜ、オマエ、そうオマエだよ」
とでもなるのでしょうか。
ええ、太りすぎました。それは、ごめんなさい。

フライング気味に、主役のお父ちゃんを差し置いて
ローソクの灯火を吹き消そうとするムスメに慌てつつ
オッサンのブレスで食卓は暗闇に
せつない34歳へのスタートでございます。


090830_0903~01

そんでもって、本日は選挙。
34歳のいい大人なので、しっかり朝から家族で投票へと向かいます。
今ではウヒョも家族を背負う身となっていますので
1票の重みも、20代の頃とは全然違います。

今回の衆議院選挙の結果が、この先の生活に大きく影響することは
2005年からの4年間で、バカでも身にしみる程わかったと思うので
さすがに前回よりは投票率は上がると思うのですが…

現在、午後3時。
まだ投票には間に合いますよ。

自民が勝っても、民主が勝っても
どちらにしても明るい未来は期待できないから
選挙なんて行ってもムダ
…なんて言う人の気持ちも、そりゃ少しはわかるところもありますが
この先、堂々と政治に文句をたれるためにも
選挙には行った方がいいと思います。

投票へ行ってもないクセに、政治家の悪口を言う人は
漫画描かないのに、マンガ夜話で作家の才能の有無を語るチョビヒゲと
似た恥ずかしさがあると思うのです。

オッサンだと笑われるだけのオッサンにならないためにも
行きましょ、投票。

「投票に行った」というだけでも
「大人・34歳」が認められる
最低限ラインはクリアできてるような気がするのです。


090830_0918~01

お気に入りの、お母ちゃん手作りカバンをぶら下げ
「はいからさんが通る・2歳」のラインをこえようとするムスメ。
お父ちゃんを足で蹴飛ばしたり、「きのこの山」のチョコだけなめてるうちは
まだまだでございます。







TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

