

フェノミナごむたいな

今月ウヒョは、近代麻雀の読み切り56ページを
鼻をスンスンいわしながら、半べそでコリコリ描いておりました。

こんだけページ多いと、描いても描いても終わらない。
地獄のシルバーウィークでございました。

オクラホマの大農園に、宇治茶を栽培
うっかり「手摘み玉露・100%」をウリにしたせいで
何ヶ月たっても茶葉をつみ終われず
気付けば広大なグリーンの緑茶畑が
見事なレッドブラウンの紅茶畑に…。

そんな感じ。
もうね、セイロン産と偽って、リプトン社に売っちまおうかと。

だって原稿用紙が日焼けして、
最初の方のページが、少し茶色くなってるんですもの。


「最大50ページで」という依頼に
56ページのネーム描いたウヒョへの、罰ゲームでございます。

でもいっさい手抜きせず
いつものように一生懸命、手摘み100%有機栽培で描きましたので
ぜひぜひ読んでやってくださいませ。

10月15日発売の近代麻雀
タイトルが「卓上のコビト」でございます。
よろしくお願いいたします。

まだパリセンの原稿描きと
読み切りの依頼が3本残っているので
まだまだペースアップでがんばらねばなりません。

一度仕事をしたところから、またご依頼頂けるのは、本当に嬉しいです。


HI350567-0001.jpg

そんな我が家の大農園に現れた、モスラでございます。

もうね、せっかく育てたアサガオの葉はモリモリ食うわ
やさしい農夫のトムおじさんもムシャムシャ食うわ
下腹部のオットセイいわく、すごいすごいの連発ですよ。

のちに「オクラホマの涙」と呼ばれた、歴史的惨劇でございます。
中国の団塊世代は、青春時代にビートルズを聴けず、可哀想って話ですよ。
そりゃオノ・ヨーコが、ジョージのクッキーを勝手にムシャムシャ食べて
解散が早まるって話ですよ。


でね。

うちのアサガオに大量に発生した、この巨大イモムシ。
ものすごく、でっかいのホント。
ウヒョの人差し指より、全然大きいんだもの。
10~12センチくらいあるイモムシが、そりゃもうウジャウジャと。

大の虫嫌いのオトウチャンは、ムスメと一緒に大悲鳴ですよ。

うちのオカアチャンが、虫が平気なフェノミナ奥様なもので
たのもしく退治してくれるんだけど
虫好きなだけあって、殺しはせず地面に捨てるだけ。

なので翌日になると、みんなしっかり戻ってきていて
「別府の湯は良かったわね~、成虫になったらまた行きたいわ」
なんて言いながら、サナギ気分でお茶をすすってやがる。


ネットで調べたら、どうやらこいつら
「スズメガ」という蛾の幼虫らしく。

そう、アレですよ。

映画「羊たちの沈黙・九州の極妻リベンジ編」で有名な
背中にドクロマークのモンモンを背負った
かたせ梨乃演じる、あの蛾ですよ。

こんなイモムシが、いっせいにサナギになって
水死体になったウヒョの口の中に入れられて
鼻の下にメンタム塗ったジョディ・フォスターに
「フライトプランはなかったことにして!」と言われた日には
そりゃサービスで、パニック・ルームもなかったことにしますよ。
ええ。


そんなこんなで。


最近ずっと忙しく、机の前に拘束されていたウヒョが
せめてものわずかな娯楽と
ここんとこずっと楽しんでいたのが
ミクシィのアプリゲーム
「サンシャイン牧場」

なんかね、畑で作物を育てるゲームなの。
これが実にヌルくて面白い。

ただ、畑に種をまくだけのゲーム。

それが3時間後に芽が出て、10時間後に花が咲いて
さらにまたしばらく待って、やっとこさ実がなって…。
収穫して、売って、種を買って、また畑にまく。
その繰り返し。

育つまでけっこう時間がかかり、あんまりやることがないので
まったく仕事のジャマにならない。

仕事中、たまにPC画面の中の畑に目をやって
花はまだかなあとボンヤリ眺めたり
たまについてる虫に殺虫剤をかけたり、土に水をやったり。

「もう眠くて限界だけど、あと2時間でブドウが実るから
 それまで起きて仕事がんばろう」
みたいな。


マイミクの他の人の畑を、世話をしたり、イタズラすることもできるので
1階リビングのPCで遊んでる、オカアチャンの畑に
「亭主が働いているのに、生意気にリンゴの樹を3本も植えやがって!」
と、大量の虫をぶちこんだり

ウヒョの後ろでトーンを貼っているアシさんに
「そっちの畑、イチゴがもうなってるよ。
 早く家に帰ってログインしないと、みんなに持っていかれるよ?」
といいながら、残業を頼んだあげく、虫をぶちこんだり。


農耕って、本当にいいものですね。

よし決めた。
漫画家やめて、わしゃあ麦になる。
踏まれても、踏まれても、力強く生えてくる
三多摩のキャロル・キングになりもうす!


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

