

おい夏、いつ終わったんだ

ごぶさたでございます!

パンツ一丁で床に転がっての睡眠が
さすがに難しい季節になりました。

…い、いつ夏が終わったのですか?

いつまでも常夏ジャマイカ気分で、毛布かけずに寝ていれば、そりゃあ
北アルプスの厳冬期に、避難小屋にいる夢とか見ちゃいますよ!

早朝の道路工事の音に
「ハッ…救助ヘリだッ!!」と、ガバッと必死に飛び起きたりしちゃいますよ!
手旗信号で「DA・YO・NEーッ!!」と、季節の変わり目を納得したりしますよッ!!

凍えた体を温めるため、ベランダを歩いていたネコを鷲掴みにして
Tシャツの中に投入ッ!! あらやだ、新種のカンガルー完成ッ!!
どうぶつ奇想天外ィィイイイイイイイーーーーーーーーーーーーッ!!

さて。

仕事で何か報告があれば、たまに更新するこの残念なブログですが
3ヶ月ほどネームばっかりやっており、腰痛も相変わらずで、漏電オジイちゃんロボ状態。

「お父さんスイッチ! (ポチッ!)」
「(あ) アナルからイボ痔がコンニチハ」
「(い) 石ができて、久しぶりの尿路結石に七転八倒」
「(う) うちの両親が離婚」
「(え) え? ボツの理由が『掲載枠がない』…?」
「(お) オフ会に腰痛ガウォーク形態のまま出席」

などなど、色々と辛気臭いイベントが多かったので
キーボード叩いても、ほこりと愚痴と、新種のカンガルーしか出てこなそうな、危うい感じ。

見苦しいことになりそうなので、しばらくボンゴレの中のムール貝のように静かにしておりました。
あらやだ、なんて大人なのかしらセバスチャン!

いや、ちょっと待て。ボンゴレは、アサリ貝だろ。
ムール貝はどこから出て来た?

そう。
あなたの心の、闇と混沌の狭間から……。

涙の数だけ米を鍋にひきつめ、サフランと一緒に炊き上げたら、あら不思議。
はい、パエリアの出来上がり。

ぬぅあああああああああああああああああああああーーーーッ!!!!
それだぁあああああ!!! そうだよッ!! 
ムール貝といえば、ボンゴレじゃなく、パエリアでしょうがぁああああああああーーーッ!!!


なぜ私は、ボンゴレというワードに違和感を感じた時
素直にパエリアと書き直さず、こんな駄ポエムを書き散らしているのでしょう?

YES! 
秋だからァアアアアアアアアアアアアーーーーーーッ!!



本日、何回目かの「ブログ更新しないの?」という声を聞いたので
カメラに撮り貯めたままの画像などを、懐かしさ半分ピックアップしながら
失われた夏の日を思い起こすことに。

よく考えたら、別に仕事の報告なくても、ブログ更新してもいいじゃないの。

zou.jpg

なんだかんだで、この3ヶ月で完成をみた創作物は
このレゴブロックで作った、象さんくらい。

出来が良すぎるだけに、自分の職業が何か問い直す。

うむ、確か、デンマーク出身のなんちゃってレゴおじさんか、AQUAのヴォーカルのハゲだったはず。
カモンバービー、レツゴーパーティー。

umi.jpg

夏らしいっていえば、8月最終日にあわてて駆け込む感じで
湘南方面に行ってきました。

ムスメに生まれて初めての海を見せてあげたかったのです。

案の定、ずぶぬれになって大はしゃぎ!
そりゃそうだ。家の風呂より、幼稚園のプールより大きいんだもの。

ウヒョだって、いくら大人になったとはいえ、海を見ればついついテンション上がりますがな!
30歳すぎても、河原でエッチな本を見つけると、うっかりワクワクしてしまうのと同じでございますよ!
そりゃ着の身着のまま木の実ナナ、江ノ島目指してグランブルーですよッ!!!

…その後、海の家で涼んでるところに、編集さんから電話。
2ヶ月かかったネームがボツになり、気分がグランブルーどころか、ダークブルーになるという
最高のエンディングが待っており…。

愚痴電話になりかける寸前で携帯電話の電池が切れたのは、子供の休日に無粋なマネするなとの
神様のおぼしめしでしょうか。大人は黙って、小さく泣き寝入り。
ただあれ以来、連絡はございません(笑 

iruka.jpg

で、イルカですよ。

湘南の水族館ではなく、八景島シーパラドックス…あれ? シーシェパード?
とにかく、横浜のシーなんとかに行ってまいりました。

海のケダモノでも見せて、ムスメを喜ばそうと連れてったんだけど
そんなウヒョも、初イルカ。食ったことあるけど、見るのは初めて。

ベタなイルカショーに、拍手拍手の大興奮でございますッ!!
なんてカワイイんだ、この海獣はッ! 
くそっ! 白いあんちきしょうめ! キュイキュイ言いやがって!

…あれだね。
イルカ……捕鯨…… しなくても……いいんじゃ…ないか…な?
その…可愛いし…うん。
かわいそうだよ、やっぱり。 うん…。

なんて言いつつ…

その2週間後、某オフ会で、渋谷のクジラ料理屋でフルコース食べたのは
どこの誰じゃぁあああああああああああああーーーーーーーーーッ!!

おうよ、わしじゃぁあああああああああああああああーーーーーーーッ!!!

…人間そんなものでございます。
ええ、立田揚げ、美味しゅうございました。
アンデス山脈に飛行機で不時着したら、人間でも食べますよ。

オフ会って初めてで、移動まで腰痛はキツかったけど、楽しかったなあ。


kanran.jpg

ちょっと奮発して、夜景のきれいなホテルにお泊り。
ただ、家族一同、さほど夜景に興味がないことが発覚。
それより、部屋の風呂とトイレがでかいことに感動。
そこかぁッ!!

がんばっても、つくづく庶民なんだな…と、気付かされる。
ボ、ボクは、お、お、おにぎりが食べたいんだな。

ben.jpg


仕事ポシャったくせに、つい贅沢しちゃったので
その後の休日は、近所の公園にシート広げて手弁当という、つつましさ。

これがまた、身の丈に合ってる感じで、実に楽しいんだな。

sorara.jpg

遠くに広い海あれば、近くに広い空もある。

近くでフリマやっていたので、その露店に積み上げられていた
10年以上前の登山雑誌「岳人」を、500円で大量に購入。
これは、お得!

もう亡くなってしまった登山家の、現役時代のインタビューや特集。
ギャチュンカンを登る前の山野井さんの、若き日の記事などが読めて、これがかなり面白い!

「あー…この遠征で死んじゃうんだよな、この方…」と、しみじみ読んだり
「いやいや! そのマカルー挑戦、失敗するから!」などとツッコミ入れたり
「10年経ったけど、この方、有言実行でまだ続いてるな。えらいなあ」と感心したり。

しかも登山コースなどの紹介も、山なんて何年たってもそこにある、変わらぬ不動の存在。
情報に古い新しいなどあるわけもなく、どれを読んでも楽しいエアー登山♪

なんて至福の500円。



つい最近は、ムスメの初めての運動会を、幼稚園へ見に行きました。

園内のグラウンドには、これでもかと観覧の若夫婦の山。
確かに、大イベントだ。
どこもビデオカメラ片手に、お父さんがパパラッチよろしく、臨戦態勢!

ウヒョはデジカメだけ一応持って、撮影を頑張るよりは
ムスメの晴れ舞台をじっくり目に焼き付けようと
人の垣根の外でボンヤリ。

ところが、最初の競技が、年少組のかけっこ。
しかも、いきなりムスメの出走!

ゆっくり見るつもりだったのに、気付いたら人垣かけわけて
最前列でカメラをかまえちゃってるウヒョお父さん。


動画で撮るつもりが、いきなりであわてていたので
うっかり静止画(写真)モードでパシャリッ!

しまったあああああ!!! やってもうたぁああああああああああーーーーーッ!!!

…と思ったら、どこかのガキがフライングしたらしく
スタートのやり直しに!

うおおおおお、誰だか知らんが、でかしたァアアアーッ!! 
ナイスッ!!
どっかの家の、せっかちでアホなクソガキめ、ホメてつかわす!!
菓子でも買ってくれるわぁあああああーーーーーッ!!


そんでもって、再スタート!

奇妙な走行スタイルのムスメを動画で追いつつ、2位ゲットにご満悦!
しっかり録画できていたので、つくづく先ほどのフライングに感謝するウヒョ。


家に帰って、カメラの記録をニヤニヤ観賞。

そこにフライング時
あわててシャッター切った時の写真があったので
改めて見直してみた。

furai.jpg



フライングしてたの、うちのムスメだった…。


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

