

3枚おろし銀幕デビュー

銀幕デビューですよ!!

…と、言っても、別にこの小汚いオッサンが
ロマンポルノ映画にストリップ小屋の支配人役で出演するわけでもなく。

正確には
「生魚を3枚におろして、銀色の皮(幕)をはぎ取る」デビュー
のことですよ。

最近、個人的に楽しんで読んでいる漫画が
「深夜食堂」とか「孤独のグルメ」だったりするので
なんとなく男メシを作ってみたいなあ~~~なんてボンヤリ思ってたんですけどね。

先日テレビ見てたら、「簡単なアジのおろし方」みたいなことを
白衣着たドクターがレクチャーしておりまして。

手術台の上のアジを、ブラックジャックよろしく
見事なメスさばきでスルスル~~~~と解剖していく姿に

「おっ! わしもその気になれば、できるんじゃなかろうか?
 アジをさばいて、体内にタミヤのモーターを装着!
 淡水でも死んだ目でグイグイ進む、アジ形Uボートが作れるのではないかっ!?
 それをロシアに売りつけて…おおそうじゃ!」

なんて夢がふくらみまして。

さっそく、近所のスーパーで、刺身用のアジと
ミニ四駆用のレッドモーター、そしてNHKロシア語会話講座のテキストを買い
100円ショップで、小骨抜き用の毛抜きもしっかり調達し
我が家の汚い台所を防菌シートで囲み、やあピノコ準備はいいかい、サーイェッサー
オペ開始らのわさ!!

………

さて、と。

とりあえず、初の3枚おろしがどうだったかは
3流映画のメイキング映像をムリヤリ鑑賞させられるようなものですから
割礼、違う、割愛させていただいて…。

110624_1509~01

さばいたアジで、冷や汁を作ってみました!

泳げないのに、漁師料理。
かなり大成功で、すこぶる美味しかったです。
まあ味噌汁ぶっかけメシなんて、誰が作っても美味いですよ、そりゃ。

アレだね。
「アジのたたき」を考えついた人の気持ちがよくわかったね。

たぶん、ムキムキと皮をはいでるあたりで
ムキィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイーーーーーーーッ!!
って、本人もなっちゃったんだろうね。
で、イライラしてプッチンして、あげくのはての包丁乱れ切り。

わかります、わかります。

結論としては、魚は奥様にまかせろと。
うん。



モーターはまかせて。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

