

奥多摩リベンジ!(その1)

まだ肌寒い朝、おちんちんがキューッとなる、時刻は7時40分。

taka1.jpg

またウヒョ助、見知らぬ田舎におりますよ。
目の前には畑、後ろを振り向けば、いきなり里山でございます。

平日の早朝、誰もいるわけがない無人駅の改札横で、さみしく1人でベンチに座り
熱いコーヒーなどをズズズ~~~~ッとすすっていたところ
登校中の女子小学生が2人、キャッキャッじゃれ合いながら坂道を登ってきました。

ここは山深いド田舎に見えるが、地図上では東京なのですよッ!! 

東京という大都会では、このご時世、女子小学生に挨拶することはもちろん
こんな無精髭のオッサンが、目を合わせただけでも通報、逮捕ですよッ!
マジで注意しなければならない。

登山ガイドを開き、道ばたの地蔵のように気配を消していたところ
お互いのランドセルをつかもうと2人、クルクル高速回転しながら近づいて来た。
さすがにちょっと面白い。バターになるんじゃないだろうか。

つい笑ってしまい、顔を一瞬あげたとたん
「おはようございまーす!」と元気に2人から挨拶を受けてしまった。
田舎によくありがちなトラップですよ。

ここは青梅線の軍畑駅。

そう、東京は東京でも、奥多摩だ。

taka2.jpg

軍畑(いくさばた)という地名は、どうやら大昔に戦国武将たちが
このあたりで合戦なり、B級グルメ決定戦なりをしたことが由来らしい。

そりゃあ~~~もちろん、この地にウヒョが降り立った目的は、
奥多摩名物B級グルメ
ダム底に沈んだ廃村をイメージし、稲川淳二と桜金造をコトコト煮込んで作った
「呪いの怪奇スポット鍋」を食べるためですよッ!

taka3.jpg

「耐震」って言葉を知らなそうな、沢沿いの集落を眺めつつ、ゆっくりと車道を歩く。
たぶん、このあたりの清流で、新鮮な稲川淳二が釣れるのであろう。

ガイドブックによれば、この先にグルメ会場があるという。

taka4.jpg

というわけで「高水山登山道 入口」に到着。

グルメなんてねえッ!!
ダイエット中のワタクシに、まったく興味はないのですよォオオオオオオオオオーッ!!
小刻みに震えるチョビヒゲにも興味はないッ!!

前回、運動不足解消のため、もといラッセル・クロウのような肉体を手に入れるため
奥武蔵の「伊豆ヶ岳」に挑戦し、ボッコボコにされたワタクシが
またまた新たな山頂を目指してリベンジ戦でございますよッ!

そうじゃ!戦争じゃ! 復讐戦じゃああああああああああーーーーいッ!!

taka5.jpg

今回、リベンジ戦の相手に選んだのは

「高水三山」

高水山(759m)岩茸石山(793m)惣岳山(756m)という、3つの山を縦走する
奥多摩登山では、入門コースみたいな気楽なルートでございます。

ていうか、前回のリハビリ登山、こっち登れば良かったじゃん!
ガイドブックにも「入門者向け」って書いてあるし!
前回登った伊豆ヶ岳のコース、帰宅後チェックしたら「中級者向け」って書いてあるじゃないかっ!

というわけで、多少、足の筋肉も戻ったし、体重も落としたことだし
ペースを乱すジジイもいないってことで、気楽に登山スタートでございます。
まだまだリハビリの最中なのじゃ、無理なくいくぞ!

taka6.jpg

いきなり怖いんですけど。
なにコレ?

誰もいないし、薄暗いし、静かだし…。

どうやら砂防ダムらしいけど、軍畑という地名だけに、砲弾を撃ってきそうな要塞に見えてしまう。
夜中にここに1人置いていかれたら、5デシリットルくらい尿を漏らすレベル。

昨年も今年も、クマの目撃情報があったという、家を出る前のリサーチを思い出し
すでに帰宅したくなったウヒョ助。

あーあ…

今頃、家ではムスメとお母ちゃんが、お父ちゃんが自宅にいないことも知らずに
朝のNHK連続ドラマ「カーネーション」とか観ながら、朝ごはん食べてるんだろうなあ…。

そういやボク、朝ごはん食べてないやっ…!

(その2につづく)

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

