

新発売あげたま丼

タイトルに
「新年あけましておめでとう」と書くつもりが
今おなかがすいてるせいか、ちょっとした松屋の新メニューのごとし。

とりあえず今年の正月から、もうすぐムスメも5歳になるってことで
「お年玉」なるものを、くれてやることにした。

500円ッ!!

いかにも「玉!」って感じでよろしい。

今思えば、ボクなんか500円「札」があったことをギリギリ知ってる年代だけど
初めて硬貨としてリニューアルされた時には、なんか新時代の幕開けを感じたもんね。

これまでは、タイやグアテマラの通貨など
かつての海外旅行で余らせた無駄コインをムスメに握らせ

「これがあれば、イタリアのミラノで、おちんちんが買える!
 ミラノに旅行できる大人の歳になるまで、おちんちんがついてなくても我慢しろ!」

と、ムスメをだましてきておりましたが、とうとう本物のお金ですよ。


とはいえ、市販のポチ袋にゼニつめこんで、ただ渡すのも寂しいって話で
「おとうちゃん自作ポチ袋」を
大晦日の夜、1枚のコピー用紙から、イチから作ることにした。

しっかり定規で展開図を書き、のりしろも考えて、正月らしい絵も描いて……

pochi.jpg

どうじゃッ!!


朝方、ムスメに渡すと、獅子舞の絵を「赤いおじさん」と呼び
まだクリスマスの熱が冷めてないご様子。

うむ、たしかに獅子舞じゃないコレ。

中身の500円玉も、価値になんかピンときていないようなので
何の盛り上がりもなくイベント終了。

zinzin.jpg

明けて2日目、近所の地味~~~~~な神社へ、初詣に。

地元の有名どころの神社は、AKBのコンサート会場前のようになってたので
あきらかに人気のなさそうなアイドルがいるライブ会場を選んだって具合ですよ。

まあ、人がおらん。

ヒマすぎて、境内でジイさんがフライングどんと焼きをしてる有様。
それを見て見ぬフリして、賽銭投入(小銭)
アーンド、柏手パーン!

「……今年こそ、ボクにいいことあってもいいんじゃないですか…?」

という、「願い事」じゃなく、「質疑」をご祭神に投げかけて、新年のご祈願終了。
神様にお尻向けたらあかんルールらしいので、ムーンウォークで撤収。

omikuji.jpg

案の定、おみくじは「末吉」ですよ。

「凶」や「大凶」が神社から消えた昨今、ある意味これがランク的に「大凶」ですよ。
まあ、しょっぱい、しょっぱい。年始から塩味ですよ。

おみくじにいろいろ書いてあったけど、まあ早い話が

「スタートはかなりしんどいけど、後々は少しマシになる。
 たぶんなるとは思う。
 なるんじゃないかな?
 ま、ちょっと覚悟はしておけ。」

という、新連載スベった漫画家が、編集に言われるセリフのような内容で…。

ぬあああああああああああーーーッ!!
新年の浮かれモードに、そんなリアルで辛気くさいおみくじいらんッ!!!


とりあえずまあ、おかあちゃんとムスメは2人とも大吉だったので
2勝1敗で、ウヒョ家族チームの勝利とする。

来年まだかなあああああ。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

