

5ツ矢サイダー

5sai.jpg

ついこの間、クリスマスでケーキとプレゼントにはしゃいでいたと思ったら
あっと言う間に5歳の誕生日ですよ。

盆と正月が一緒に来るような、まあ、うらやましいこと、この上ない。

5歳っていえばねえ、世間的には幼児ですが
大家族・痛快ビッグダディ的な階級でいうところでは、すでに軍曹クラスですよ。

というわけで、初の指令を軍曹に通達する。


「酒買って来い!」


そう。

「はじめてのおつかい」指令である。
荒れた家庭にはありがちな、アル中の親父が子供に酒を買ってこさせる、例のイベントですな。

ただし、おとうちゃんは下戸。
ここでいう「酒」は、炭酸飲料、つまりジュースでありまして。

冗談で言ったつもりが
最近、テレビで放映された「はじめてのおつかい」に刺激されたムスメが
「おつかい行きたい」と本気を出してしまった。

…あれ?
臆病な子だから、絶対イヤだって言うと思ったんだけどな。

なにはともあれ、近所の酒屋まで、三ツ矢サイダーを買いに行くという
5歳の大冒険の始まりですよ。

もちろん酒屋の店前までは、おかあちゃんがつきそい
そこから1人、店の扉をくぐった先は、まさに「はじめてのおつかい」でございます。

「三ツ矢サイダーください」のセリフを練習し、いざ玄関を出て、元気に酒屋まで出陣!
おとうちゃんはニヤニヤしつつ、自宅で物資が届くまで、待つの巻ですよ。


……ただ、一つだけ心配が。


「三ツ矢サイダーください」と酒屋のオジさんにお願いするはいいけれど
そのサイズは、缶入りの350mlからペットボトルまで、大きさに種類があるワケで…。
あかん。教えてなかった。小さいサイズで十分なんだけどなあ。


そしてしばらく経ち、玄関からムスメの帰宅した足音が。

「買ってきたよー!」

うれしそうな顔、そして、その両手には重そうにブラ下がった大きいビニール袋。
案の定、1.5リットルの特大ペットボトルですよ。
やっぱり、そうきたか。
なんにせよ、でかした。

lemon.jpg

おとうちゃんのために、レモンをしぼってくれるムスメ。
アルコールは一滴も入ってないけど、ええ酒じゃ。

ムスメの成長を祝ってカンパイ!

kanpai.jpg

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

