

ちゃっぷいちゃっぷい

yukimiti.jpg

東京の雪はねえ、落ちて来るの速いっ!
せわしないったら、ありゃしない。

ボクの地元・北海道はパウダースノーなので、フワフワふんわり
ゆっくり落ちて来るのですよ。

早朝の雪道を歩いていると、これからお仕事に向かう人の群れ。
…やっぱ素人じゃのう。
すべるのが怖くて、雪のあまり積もってない地面を選んで歩いている。

逆じゃ!!
雪の積もってる地面の方が、すべらないのじゃ!

ehon.jpg

絵本鑑賞中のムスメ。

なんと、うちのおかあちゃんが、ヒマこじらせて
数日かけてムスメのためにと、手描きで絵本を1冊作ったのでございます。

子ギツネが主人公のお話で、これがなかなか面白い!

絵本は家にいっぱいあるんだけどね。
それでも、印刷されていない、しかも母親手作りの絵本となれば、なにかしら驚きはあるだろう。

どんな反応を示すのかな?…と、興味深く眺めていたら
最初は楽しそうに読んでいたものの、読み終わって、なにか暗い顔し始めるムスメ。

「これくらい描けるようになりたい…」

ありゃりゃ、ヘコんじゃったらしい。


へえええええ。そんな効果あるのか。これは面白い。

やっぱり、印刷されたプロ作家の絵本見るのと
たとえ素人でも、手描きの絵本の現物見るのとじゃ
読み手に与える影響違うもんなんだな。

ボクが生まれて初めて、菅原雅雪先生のアシスタントに行った時の
あの、生原稿を見た時のショックのようなものか。

わかる、わかるぞう。

さっそく、おかあちゃんの絵本の、完全パクリな絵本を描き始めるムスメ。
子キツネに対抗して、お魚の子供が主人公。

おうし、そこを乗り切れ! そうやって成長するのじゃ!
漫画家も全員、スタートは手塚治虫先生のパクリじゃ!

ただし…

将来、漫画家になりたいなんて言い出した日には、死んでも止めるけどなっ!
それだけは許さん!

kuuu.jpg

最近、おとうちゃんは糖尿病を気をつけねばならない年齢になったので
あんまり糖分を取らないよう、バカ食いもしないよう、節制した毎日を送っております。
まあ、うちのおかあちゃんに怒られたから、仕方なくなのですが。
うちは糖尿病の家系だからのう。

で、家族からもらったバレンタインデーのチョコクッキーも
オカラをベースに小麦粉をあまり使わず
なおかつ糖分がほとんど入ってない、カカオそのまんまのチョコで作られた
甘みをまったく感じさせない、不思議な味わいのブツでございました。

そんな食生活、そして適度な運動のおかげで
一番太っていた時期より、この半年で13キロ体重が落ちて、まあ身体が軽い軽い。

そのかわり、脂肪が落ちた分だけ、寒いったらありゃしない!


そんな寒空の中、かなり久しぶりに、雀荘へ麻雀を打ちにいきました。
リアルに麻雀牌をさわって打つのは、おそらく10年ぶりくらい。

高校生の頃は、徹夜でフリー雀荘に巣食っていたんだけど
上京して漫画家になってから、滅多に外出して遊ばなくなったんで、ホントかなりのご無沙汰。

で、東京で麻雀できるメンツといえば、竹書房の編集さんしかおりませんよ…。
力量が合うどころか、ハンパなく強いですよ。

その日、ボクのリハビリ麻雀にお付き合いしてくださったのは
近代麻雀の編集さん2人と、「鉄火場のシン」大人気連載中(マジで大人気)の森遊作先生。

作家さんと編集さんで卓囲むんですから、そりゃもちろん接待麻雀ですよ!
作家さんがリーチかけたら、1発で振り込むのがルールですよ、そりゃあ!

…………いやあ、マジで手加減してこないね。

案の定、ボッコボコにされて、リハビリ終了ですよっ!!
横綱のいる相撲部屋に、出稽古にいった幕下のような、見事な負けっぷりですよ。

しくしく…みんな強いよう。
麻雀始めて間もない森先生まで、豪腕でアガっていくよう。

結果はともかく、やはり牌を握って打つ麻雀は、すこぶる楽しいものだったので
ゆっくりリハビリをかねて、またフリー雀荘にでも行こうかななんて
考えてるウヒョでございました。


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

