スポンサーサイト


戦術その1「メンツの危険度は名前でわかる」

ツイッターやってると、どんなID名の方が強くて人気があるか、すぐわかる。
憧れてファンになったりすることもあるし、名前もすぐに覚えちゃう。

だが、特上卓で打ってる時はどうじゃろう?
見慣れない名前の人が多いし、鳳凰卓から落ちてきた有名人でもないかぎり
誰が強いか判断は難しい。四段〜六段の力量差もハッキリしない。

四段だからまだ初心者かな?…と思ったら、鳳凰民のサブIDだったりすることも。

しかし!
誰が強いか、誰が危険でヤバいかは
例えそれが初めて見る名前でも、ボクにはすぐ判断ができてしまう。
その方法を、今回は伝授しようと思う。

ここでまず、この言葉を胸にしまって、谷間をギュッと寄せて欲しい。

「実力をフル発揮させるものは名声欲」


これは本当じゃ。名声欲のない人に、強い天鳳雀士はいない。
お金も賭けていないネット麻雀で、得られるお宝は唯一「名声」のみ。
それがモチベとなって、初めて実力100%でいどめるってものですよ。ええ。
気力のない九段は、気合い入った五段に劣る。そう信じてる。


さて、そこでまず
ID名は、大きく4つに分けられることを覚えて欲しい。

「日本語」「英語」「顔文字」「適当な英数字」

実にわかりやすい。


まず
「日本語主体の名前」

これは、新規IDを作るとき、かなり人の目を意識して、よく考えて作成している。
これは相当「目立ちたい、覚えられたい」という名声欲が高いに違いない。
ヤバい臭いがプンプンする。

特に
「名前で笑いを取りに来てる人」
「自分の本名やニックネームが由来っぽい人」
は、けっこうガチで打ちに来ていると判断し、ボクは警戒している。

「乳首が細木数子」「下家はゲイ」「前戯30分」「木原浩一は老け顔 」
なんて名前がいると、段位関係なく、もう出会った瞬間にボクは震えてる。

「好きな物のキャラの名前」

たとえば、アニメや漫画のキャラだったり、芸能人の名前だったり。
このタイプは、自分の名声よりも宣伝気分だ。たぶん天鳳が一番の趣味ではない。
たとえ麻雀がすこぶる上手でも、遊びでゆるく打ってくれてる可能性がある。

しかし! 宣伝の対象に、心底惚れ込んでいそうな時は、気をつけねばならぬ。
マニアックなアイドルの名前だった時は要注意じゃ。
女子ボーリングプロの名前だったような時は、オリにまわった方が良い。

「英語主体の名前」

これは「自分自身が気に入ってればそれでいい」で付けた名前なので
名声欲はかなり弱いに違いない。

特に「ちょっとカッコ良さげ」なID名は、自分へのうぬぼれが強いはずだ。
ならば手役派だ!

天鳳では、手役派は弱いと決まっとる。風の噂でそう聞いた!
特に、ビジュアル系ロックバンドの歌詞に使われそうな英単語の名前の人は
つねに三色同刻を作ろうとしている。絶対弱い。もとい、テンパイしない。
ボクはまったく警戒していない。

ただし
「大文字、全角英字」には気をつけねばいけない。
日本語主体の名前の人と、同じくらいの名声欲がある。それ以上かもしれない。
「ASAPIN」とか、もうヤバいでしょ。
天鳳位になっちゃうくらいのモチベを、アルファベットのとがったAに感じる。
1打目からオリた方がいい。

「顔文字の名前」

日本人でも外人でもないので、人間じゃない可能性が高い。

自己主張の強さが感じられるので、東1局の河を見て
地球人とコンタクトを取るのが目的じゃない、と確認できたら
そいつの目的は、間違いなく名声欲。そこそこ注意した方が良い。

ちなみに2代目天鳳位は、人間じゃなく、異常に腕力のあるケンミジンコだった。

「適当な英数字の名前」

これは遊びで天鳳を打っている。
たぶん可愛い彼女がいる。カノジョの寝顔を見ながら打ってる。
確実に潰さなくてはいけない。




…以上、名前だけで、強さの上下関係がハッキリ見えてきたはずじゃ。
もう、対局開始した瞬間に、ほぼ順位がわかってしまう。

それでは、ここで記事を書く手を止めて、予約ボタンを押してみよう。

ここで実践編じゃ。
きっと、ボクの言ってる意味がわかるはずだ。

東風戦でポチリ。

c8a7f06671a3998aa92913960a786b8d.png


…メンツがいきなりオール日本語名前の皆さんだ。

英数字をはさむ余地がない。段位は関係ない。
全員IDを作成した日から、ガチでてっぺんを目指しにに来てるにメンツ違いない。
これはこっちも命がけのメンツだ。

「ぺー」さんは、ご自身のニックネームかもしれない。なら危険度Aだ。

「小瀬川白望」さんは、どうやら人気漫画『咲-Saki- 』のキャラの名前らしい。
フルネームでIDゲットしたからには、鬼ガチだ。大事に育ててるに違いない。
危険度S。ただし原作では、やる気のない性格の女の子らしいので
ご本人に似ていることを期待。

「宙ぶら」さんは名前にセンスを感じられる。
ただ本名由来や笑い取りではなさそうだ。
ヌーブラだったらヤバかった。危険度Bですむことを願う。


さて、結果は…

9d3084342c9f94bdb9db25d72c35faed.png


ええ、ペンネームで打ってるボクが勝ちますよ。
ほぼ本名みたいなものだもん。
名声欲の権化ですよ。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

