

戦術その3「東パツとオーラスはサボれ」

わしは「特東の長老」と呼ばれている。

特東こと、特上の東風戦卓に誰よりも長く居座り、はや六年。
誰よりも、特東の卓上で生き抜く術を、実によく知っているからである。

「それって、鳳凰卓に上がれないだけじゃないのか?」
というツッコミをかわす術だけ、まだ知らないのが、尿漏れに続く、長老の悩み。

さて、今回はそんな長老から、東風戦で生き抜く基本戦術を伝授しよう。

まずこれは覚えていて欲しい。

「東風戦においては、トップは授かり物」

これである。

東風戦という短期戦で取ったトップは、麻雀の神様から良い手をもらった結果。
自分の実力で掴んだと思ってるヤツは
「うちのパパは社長で金持ちなんだぞ!どうだ、ボクってすごいだろ!」
と、ほざいてる、チェックのベストと蝶ネクタイをした小学生と同等である。

天鳳はラスを他家になすりつける勝負。 必死になすりつけあった結果
たまたまもらった順位が、トップや2着の連帯だった時に
「ああ神様、今日もゴハンをありがとうございます」と頭をたれて、もらい水。
これが東風戦で恵みをもらって生きる、正しい農民の姿である。

トップはがんばって狙ってはいけない。
東風戦はとにかく数を打ち、わずかな実りを種に、ジワジワ兵糧を蓄える大地。
生き抜くためには、サボるのじゃ!

そこで大事なのが、タイトルにある通り

「東パツとオーラスは頑張らず、一歩下がってサボれ!」

という、今回学んでいただきたい教訓である。

勝負開始の時の「全員が同点」という当たり前の状況は、よくよく考えれば異常。
点差がついて初めて「さあ、どう局が進めば得か?」と戦略が練られるのである。

トップは狙うものじゃないならば、自分が他家から2000点をアガるのも
自分以外の誰かが3900を他家から上がるのも
ほれ、ラス目との間の点差は、ほぼ一緒。
東風戦とは、短距離走の中で、いかにラス目との点差を広げるかの勝負なのじゃ。

たまに2000点の仕掛けをアガって、東パツからトップ目に立とうと
子のリーチに押してる若者がおるが、そこは別に満貫をツモアガってもらって
親番のライバルに、2000点差のラス目をかぶってもらってもええではないか。

そして一番大事なのは、オーラスをベタオリで無事にすむ着順で迎えることである。
つまり、子で迎えるなら2着以上
ラス親なら、満ツモ親かぶりでも耐えられる、3着と2100点差ある2着。

「オーラスでサボっても大丈夫な、そんな状況を目指し、維持するのが、東風戦」
なのである。

それでは、ここで予約ボタンを押し、実践してみよう。
都合の良い牌符を使わぬよう
ツイッターで「今から実践編の牌譜とる」と宣言してポチリ。




今回は東パツとオーラスのサボり方だけピックアップ。

東1局スタート、配牌はこんな感じ。

03f8c3a5330fed1d4a4b56a918da266a.png


これはサボりたい。理屈じゃなく、この配牌には華がない。
モーニング娘。でいえば、加入当時の保田圭のごときだ。
センターは狙わず、ゴマキの教育係でいいやくらいの気持ちで打つ。

ec3883c04566111d26d1d52ee836f92b.png

保田がバケたwwwwwwwww

でも、今回の戦術を実践すれば、東パツは「サボる!」
親の仕掛けを見たら、役牌バックくらいしか思い当たらないので
生牌の役牌は怖い。東なんか引いたら、もうアカンでしょ。オリます。

たとえうたばんでブレイクしかけた保田でも、調子は乗らない。
メンホン目指すとトークでは調子乗ったふりして、あくまでサブリーダーで我慢。

4972b70c3f93b31461a6f7a30bccb0d7.png

無事にサボリ局が終了。ラス目ができて一安心。
親番続行で局が進んでないのだけイヤですが
ここからはラス目に落ちないよう、それだけを気をつけ
サクサクと局が消化されるのを願いつつ、普通に欲を出して打ちます。

アガッたり振り込んだり、勝負したり逃げたりしながら、オーラス

0b0649a2984b5e9774747bf89467d8b9.png

2着目!!

2着でオーラス迎えたら、もうこの東風戦はここで終了したようなものです。
ベタオリでもうラスはありませぬ。
西ドラ3の満貫ツモで、トップ!!…とか夢は見ません。
なんとなく自風鳴けて、無理がなければアガって2着なら嬉しいな、くらい。

無難に終わって、次戦のロンハーブレイク時代を待つ保田圭の気持ちで。
いつか結婚できる日も待ってるでしょう。

ラス目の下家さんが、マンズで染めてきたので
保田ポジションを狙ってきた小川麻琴にマンズを絞りつつ手を進めます。

そして…

e11cc23eb56ddede429fda76999d6650.png

残念。3着目からリーチがきたので、誰かが蹴ってくれるのを祈りつつ
サボってベタオリで。
12000振ってもラスはないので、リーチより下家さんを警戒しつつ
サボりオリ。

結果、流局、リーチの1人テンパイで3着終了。
よくサボれました、と自分を褒めて、おちんちんを優しく一撫で
次の予約ボタンを押しましょう。


これですよ。
この無欲さが、長く生き残る長老を作り上げるのですよッ!
孫にお年玉なんて、あげませんよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

