

戦術その10「発明!メカ獅子舞打法!」

89a00c8842adfab6205f350c8d4e56fd.png

…五段である。

あれ? 
前回のブログで六段に昇進したんじゃなかったっけ?
と、不思議に思ってる人に、ボクはこう言いたい。

…忘れてくれ、と。

時を過去に遡ったわけではない。未来へ進んだのである。

ツカなすぎて、ムッキーとなって、1日で1000pt溶けた。それだけである。
買ったガリガリ君が溶けてスポっと全部抜けて、地面の氷菓に蟻がたかってるのを
ハズレ棒の向こう側に眺めながら「ニュートン…」とつぶやく、あの時の顔だ。

あまりにもイジけたので、編集さんに
「麻雀打ちましょうよ、天鳳さんのことは忘れました。
 住む世界が違ったのです。あちらは公家で、ボクは泥田坊です。」
と電話で話し、後日、渋川プロもメンツに混じりセット麻雀を申し込む。


…うむ。

ごっそり負けた。

ボクが振り込まぬよう、とにかく天鳳で鍛えた腕よろしく、ラス回避だけを目標に
静かに大人しく、転校初日の休み時間のように、透明になって打ってるところに
渋川プロが「ふひっ!」と笑いながら、親倍の5枚オールとかツモアガっていく。

普段は「魔神の守備」とか言って、守備の徹底をボクらにご指南しておきながら
実際の本人は「魔神のダイソンの掃除機」なのですよ。

だまされた…!

よく考えたら、ボクの天鳳の打ち方では
実際のリアル麻雀、特に今流行のご祝儀カッパギ麻雀のルールの前では
うちの飼い猫くらい役に立たないのである。
あんなもん、寝転がり自分の肛門をペロペロなめてるだけの、小型のトラですよ。
ネコのいない国の動物園に連れて行かれたら
きっと「アナルナメトラ(原産国・東京多摩地区)」と紹介されてますよ。


そこでボクは考えましたね。

「天鳳はあくまで、リアル麻雀で強くなるための修行場である。
 天鳳だけ強くなる打ち方を、高段者をマネて勉強しても意味がない。
 リアルでも天鳳でも強い、ボクだけのオリジナル打法を作りあげてみせる!」

あの時の「ふひっ!」と笑う渋川プロを思い出す。
あの痛快な強さを身につけたい。

何が悔しかったかといえば、何もできずに地蔵ラスを重ねたことである。
地蔵ラスで静かに死ぬくらいなら、ご祝儀に飛びついて爆死した方が
全然男らしいじゃないか。

昔、テレビで「FiVE」という、実に涙なしでは見れない抱腹絶倒ドラマがあり

ある男と、その部下のアウトローな5人の少女たち
(ともさかりえ、鈴木紗理奈、知念里奈、篠原ともえ、遠藤久美子)と
犯罪組織との戦いを描く…というストーリー。

まるでボクのためにそろえてくれたような、かなりの面白キャストなのだが
鈴木紗理奈が最後はダイナマイトで爆死しておった。

弱いボクに今必要なのは、あのキレっぷりじゃ!

渋川さんの攻めと、鈴木紗理奈の覚悟を混ぜ合わせた、新オリジナル打法…。

おお、これじゃ!

ベタオリを一切せず、つねに前進、ダイナマイト自爆打法!


まず自分に制約を課す。

●アガリにむかわないベタオリ厳禁。
●シャンテン戻しは、高打点か広い受けを狙える時以外、絶対しない。
●トップ目の時は、2着が攻めて来た時以外はオリていい。
●ラス前からは、ラス回避するためなら、オリても良い。
●愚形でも、3枚残ってれば、なんでもリーチじゃほれ!


このガツガツ麻雀である。

しばらく実践してみたところ、以外とラスらない。
振り込んでも攻めっぱなしなので、意外と点棒は取り戻せるのだ。
そしてトップ率が、負けてる頃よりグンッと上がったのである。

よく考えたら、麻雀はアガリに向かうゲーム。
なのに「ラスはポイント下がるから」と、天鳳オンリーの理由で逃げるなんて
本来の麻雀の理念や理想から、大きく外れておるじゃないか。

そんな麻雀でコツコツ成績上げたところで、その打ち姿に感動があるだろうか?
「天鳳上手いね」とは言われるかもしれないが
「キャアアア!かっこいい!生まれたままの姿で、抱きしめてトゥナイト!」
とは、へその尾ぶらさげて言われないじゃないか!

この新しい打法は、我ながら痛快で爽やかで、清々しかった。

キャプテン翼でいえば、日向君のかわりにたまにセンターフォワードで登場する
反町くんくらいカッコイイ。

これが麻雀打ち本来の美しさではないかああああああああああああ!!!


これはもしかして、打ち方がマンネリ化してきた天鳳界に、革命を起こすような
新打法をボクはあみだしてしまったのではないだろうか?




試しに1戦打ってみよう。

東南戦(右4)をポチリ

まず東1局

スタートは慎重にいきたいが、それじゃ今までのパンツにウンコつけてた自分。
いきなり壊れたメカ獅子舞のごとく、観客の幼児の頭をカップリ噛みますよ。

gg1.png

対面から先制リーチ。

こっちはメンツ手ならば3シャンテン。勝負にならずオリる場面と思い勝ちだけど
ボクの新打法では、ここで5マンをチー
そして打4ソウ

通りますよこんなの。当たり前じゃないですか。
ここで現物切ってるようなヤツは、麻雀やめて、チンコも切って
明日から家庭菜園とかやった方がいいですよ。
育てたペポカボチャとか、股間にブラ下げた方がいいですよ。

この後、まわりがどんどんリーチをかけてきて…

gg2.png

…いやいや、退きませんよ、3件リーチなんかじゃ。

5件リーチが来たら、さすがに店長呼びますよ。
そして神社に電話して、お祓いの準備ですよ。

みんな頑張ってるのに、ボクだけ野次馬なんてカッコ悪いじゃないですか。
前進あるのみです。

これは、みんなカッコイイ!
全員の股間にゴーヤのような、猛々しい本物のおちんちんがついてますよ。


そんなこんなでボクの親番

カン6ピンで赤1のリーチ。当たり前じゃないですか。
メカ獅子舞は攻めるのみですよ。

gg3.png

しかし…

追っかけて来た、対面さんに放銃
しかも赤。これはツイてない。

でも、新打法は爽やかな男らしい麻雀。覚悟の麻雀ですよ。
「やっぱ愚形はだめだな…」とか悔やんだりしませんよ。

ここは素直に
果敢に親リーに立ち向って来た相手を、軽い舌打ちの後、賞賛する場面です。
たとえ、下家の大三元に突っ込んでいたとしても
涙拭きながら親指グッと立てますよ。

次もテンパイしたら、迷わず堂々と即リーです。


そして、なんだかんだで、ラス前

接戦の中、上家がリーチをかけてきました。

こっちは全然追いつくの無理なような、何もできないようなクソ手牌。
もう、さすがにどうしようもありません。

gg4.png

いやいや、何かしましょうよ。

7ピンをチー
ここから打9マンで、クイタンに向かいます。

ここでラス争いの対面さんが振ってくれないかなあ、なんて
祈りながら現物の8マンや5ピン切るんだったら
牧師か僧侶になればいいですよ。
お坊さんしながら、副業で戦術本とか書けばいいですよ。売れればいいですよ。

粘り粘って、流局直前にケイテンとりましたが、ツモアガられて親満。
これがもし自分が振っていても後悔しません。
マウスが1つ壊れるくらいです。

頑張ったご褒美は、必ず返ってくるはずです。
流れ論者じゃないので、山に影響あるとかアホなこと言いませんが
「よく戦ったなあ」という満足感は
次のトップに繋がるパワーになるはずじゃ。


で、オーラス

g5.png

ジュマンジーーーーーーー。

ご褒美と考えて、ただただ感謝して終わりでございます。


3着ですが、トップ取ったごときの満足感でございます。

このメカ獅子舞打法をバランスよく調整し、いつか極めますよ。
そして獅子舞の風呂敷の暗闇の中で、女優さんとまぐわうDVDを
ソフト・オン・デマンドから発売して、ネマタさんの寺に送りつけますからっ!!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

