スポンサーサイト


地獄でパフューム 天国でペリック

おおう、一ヶ月もブログ放置してもた。
まるで迷子のキツネリスのよう。
何を怯えているの?

〆切りでございます。

先日やっとこ「らいでん」第3話がアップしたばかりなんだけど
今回は嫁さんが病気でダウンというイベントやら
人手がたらんやら、アレが壊れたアレがない、などなど原稿がなかなか進まず
けっこうあせっておりました。

ブログで「僕の奥歯がカルデラ湖のように死にかけ」などと
アットホームでさわやかな話題を書いてる余裕は
ケツの毛穴ほど、まったくありませんでしたよ。

寝れないわ、疲れはピークだわ、風呂は入れぬわ
90年代の宮沢りえがいうところの、ぶっとび~でございます。
同じく渡辺満里奈がいうところの、きゃろ~ん(舌だし)でございます。

つまり、死語のごとき死にっぷりでございました。


あのさ

いい加減8年もプロの漫画家やってるんだから
新人時代から数えれば12年も漫画描いてるんだから
もとい、小学5年生の時に、農業新聞で4週連載して
原稿料に図書券タップリもらった時から数えれば
商業誌デビューして22年も経ってるんだから

仕事をサクサク進めるテクニックつーか
うまい手抜きの仕方、そろそろ覚えた方がええんじゃないのかと…。

ええ。

時間がないのに、ビッチリ描き込みました、第3話も。

手抜きなんて、売れてる漫画家がすることじゃい!!
豪邸立ててからしてやるわい!!
全コマ擬音と吹き出しじゃい! 豚コマ祇園で炊き出しじゃい!

とりあえず、現在
地獄モードを抜けだし、戦場の跡のように汚れた仕事部屋で
いつから置いてあるかわからない爽健美茶をクピクピ飲みながら
久々のブログ更新でございますよ。

わお、お茶すっぺえ。

追い込み時期に、昔に入ってくれたアシさんや
もう連載持って巣立ったアシさんなどが応援に入ってくださり
なんとか間に合いました。 ありがたや、ありがたや。
今度はお礼に、トーンの61番だけペタペタ貼るお手伝いに行こう。
61番だけ。

さらに、病気の嫁さんが、しんどいのにウヒョに気をつかって
わざわざ子供つれて実家に戻り、そちらの方から病院通ってくれたりしてくれて
仕事に集中させてもらえました。
ほんと苦労かけるなあ、すまなんだって感じです。

とくに嫁さんは、かなり痛くてキツかったろうに、
心配かけぬよう元気そうなメールを実家から送り続けてくれて
元気なのはムスメばかりなり、コロッケは美味しいなり、キテレツー。
お礼にトーンの61番だけペタペタムスメに貼つけて、珍獣発見です隊長殿。


それはそうと

地獄モードの時、流れてるラジオから
「今、テクノが熱い!」という話題が、興奮するオッサンの声と共に耳へ。
どうらやパフュームというアイドルさんが、YMO以来のすんげえチンコ型の御神体を
どすこーいどすこーいと祭りあげてるそうでございまして。

はたしてどんなアイドルさんか、ヘルプにきたアシさんに聞いたところ
「こんなのが一人います」と、紙のはしっこに絵を描いてくれた。

080510_1711~01


さすが連載を勝ち取り、単行本を出したばかりの元アシの表現力。
まったく伝わらない。
そこで動画サイトで検索して、パフュームのPVを観てみたら…


ほんとに同じ顔のコがいた。
びっくり。

曲は不眠状態の脳が杏仁豆腐になりそな感じで、なかなか良かったです。
アイドル好きな人はもちろん、昔からテクノ好きのオジさん達もハマってきたらしい。
一人知り合いで、売れてないデビューしたばかりの頃から応援してる子がいるけど
今こんだけ売れちゃって、嬉しいのかさみしいのか、複雑な気持ちなんだろうな。

あ、先日テクノ狂いのスピリッツの編集さんから電話あったけど
パフュームは生粋のテクノマニア的にどうなのか聞くの忘れた。
蒼井優狂いでもあるので、たぶんドラマの「おせん」は観ていることだろう。


んでもって昨日、秋田書店でヘコヘコ頭下げつつ遅れた原稿を手渡し
緊張がとけたとたん、襲い来る眠気。

1週間ぶりに嫁子の顔をみようと、嫁さんの実家へと懐かしい電車で向かう。
メールで「そっちに向かってるけど、うっかり寝ちゃって終点に着くかも」
などとピコピコ打ってる最中に、ほんとに寝てもうた。

目がさめたら、ちょうど降りる駅の手前。
手には携帯、床に落ちてるキップ、
隣に座ってたオネーさんはウヒョと不自然な距離をあけ
まわりの乗客はみんなこっち見てる。
そんな感じ。

そそくさ電車を降りて、嫁さんの実家に向かう途中
途中のコンビニで適当なデザートと、ムスメの好きなパンを購入。
レジに行くと、なかなかめったに売ってない煙草を棚に発見!

アメスピ黒。
ナチュラル・アメリカン・スピリット・ペリック。
ウヒョが吸ってるアメスピ黄色の葉を、オーク樽で1年ねかせて熟成させた
売ってるのがめずらしく、そしてめちゃくちゃ美味いタバコ。

嫁さんの実家で、ずいぶん回復した嫁さんの笑顔と
両手に握ったパンをジャイアンのように交互に食うムスメ、
それを眺めながらベランダで吸う、アメスピ・ペリック。

ああ、天国モードに戻ったなと気がゆるんだら
さすがの徹夜明け、15時間も寝てしもうた。

さあ、元気が戻ったところで
またもや戦闘モード、第4話のネーム作りでございます。
第1話のアンケート、けっこう良かったみたいです。
応援してくださった読者さんに感謝です!

次の地獄モードに向けて、がんばります。






スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

