

UMAがくる

080608_2352~01


指人形である。

うちの嫁さんが、地元のお祭りの露店で買ってきた。
こんなものをついつい買った理由は、おそらく
「季節の変わり目だから」 もしくは 「育児疲れ」
の、どちらかだと思うが、それよりともかく

……コレ、なんて生き物?

顔はネコ。
でも羽がはえている。
UMAだ。
ペルーとアルゼンチンの国境あたりで発見されそうだ。

とにかく怖いので、今年のお盆にでも
精霊流しで涅槃に帰ってもらおうと思っております。


らいでんの第4話もあがったばかりで、
つかぬまリラックスした気分で、ムスメとNHK教育の
「やさいのようせい」というアニメを鑑賞。

ちっちゃい野菜の妖精がキッチンを走り回る
可愛らしくメルヘンチックな作品なんだけど…

ただ、原画が天野喜孝さんなので
ムスメはニコニコ牧歌的な雰囲気楽しんでいるが
お父ちゃん世代は、どうしてもファイナルファンタジーの
メーガス3姉妹を思い出すので
今にもメキャベツくんとガーリックくんとレタスちゃんが
デルタアタックを唱えてきそうで、どこか怖くてたまらないのだよ。

観ていて、知らずに体から白い数字がポロポロこぼれていそうで。


怖いといえば。

最近なにかと漫画業界が騒がしいですが
漫画家としての最近の悩みが

「シャープの芯がなくなるたびに、アシさんに1本恵んでくださいと言い続けて
 さすがにそれを6回も続けるときまずい」

であるウヒョにとっては、なにやら天界のお話のようで…。
ていうか、いい加減シャープの芯を買えよオレ。
なぜ先日、封筒とセロテープを買ったついでに買わない。
脳みそがウドン玉か。ニワトリか。チキン・ジョージか。パパブッシュか。


ウヒョみたいにあちこちの出版社で仕事していると
漫画家さんの愚痴、編集さんの愚痴
両方たんまり耳に入ってくるものですが。
どれもこれも泣ける話ばっかりで。

今のとこ、6:4で編集さんの方がせつないというか、きっつい話が多いかなあ…。
漫画家は編集のために誰かへ土下座するなんてことはないけど、逆はあるもんね。
会社人だから、たまったストレスを外へ吐き出すこともなかなかできないし。

新人時代、編集さんから言われた
「漫画家は辛い仕事だけど、嫌いな人間とは仕事しなくていいから、そこは幸せなんだよ。」
という言葉が今は少しわかるかなあ。
あの頃は、そんなわけないじゃんと思ったけど。

いざとなったら、プライドだけは守れるもんね。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻の珍蛇「ツチノコ」を実際に2匹捕獲した、滋賀県園養寺、藤森住職の編み出した、禁断のツチノコ捕獲秘術とは!?「門外不出のツチノコ捕獲秘伝!」

そんな自然を愛する心優しい知的好奇心旺盛なあなたへもし、あなたが幻の珍蛇「ツチノコ」をいとも簡単にラクラク、即効で捕獲することが出来たとしたら、あなたの人生激変しますか?今から、あなたの人生を激変させる、幻の珍蛇「ツチノコ」を実際に2匹も捕まえたという...
