

高尾天国地獄

雲一つない晴天、あまりによい天気だったので
ちっくら散歩しようと家族で出かけたら
なぜか知らないが高尾山に来てしまっていた。

TS381210002-1.jpg

近場だし、平日だし、紅葉も色づきがいい頃なので
山中にあるお気に入りのソバ屋で昼飯でも…と思ったんだけど
これがちょっと誤算。

TS381211002.jpg

大混雑。

山頂にローリング・ストーンズでも来てるのかと思ったよ。
そうか…今は紅葉のベストシーズンど真ん中なのね。

さらにミシュランが3つ星なんかつけちまったもんだから
普段は三多摩くんだりまで来ないような人まで集まって、もう地獄のような人ごみ。
リフトでも30分待ち、ケーブルカーなら1時間は待たされそう。
麓でこれだけなら、頂上はどんだけ人がうごめいているやら。
想像するだけでも怖い。

普段ウヒョは、日がまだ昇らない真っ暗な早朝から登っているので
滅多に人に会うことがないため、この様子にただただビックリ。

というわけで、人気の少ない1号路を麓から徒歩で途中まで登り
山の空気だけ吸って帰りました。
麓の紅葉もきれいだったから、まあいっか。

TS381212002.jpg

ひっきりなしに、救急隊のバイクやら消防車が山道をかけあがって行ったので
おそらく山頂ではケガ人が続出していたと思われ…。



高尾の市街に戻り、住宅街の奥に隠れた
知る人ぞ知る、穴場のカフェで休憩。
朽ち果てた鉄人さんがお出迎え。

081121_1519~01

疲れてたので、砂糖をたっぷり入れてもらったチャイを
2杯も胃にぶちこむ。 これがまた美味しい。
人ごみが苦手なので、とてもホッとする一時。

TS381218002-1.jpg

ここの店主さん、あちこち海外を取材してまわっていた方らしく
偶然なんだけど、ウヒョはこの店主さんが書いた本を持っておりました。
店内はいろんな国々から集めた雑貨にあふれていて、とても楽しい。

TS381225002.jpg


でもウヒョはノンビリひなたぼっこしたかったので
ウッドデッキに腰をおろしつつ、芝生をかけまわるムスメを眺めて一服。
ノラネコはよってくるわ、なぜかハンモックが吊るしてあるわ
面白いお店だなあ…。
料理が大人気らしいので、今度は食事時に来てみようかしら。

高尾山に登ったあと、時間があったら、ぜひどうぞ。
ここです↓

異国風カフェダイニング TOUMAI(トゥーマイ)

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

