

らいでん2巻

081226_1159~01

年明けの1月8日発売予定でございます。
よろしくお願い致します。

作者の元にはもう本が届けられておりまして。

いやあー、人物紹介ページとか、
担当編集さんとデザイナーさんがいろいろ考えて作ってくださるんだけど
全部おまかせしていますので、できあがった本でそれを初めて目にするわけですよ。
なんか嬉しくてニヤニヤしてしまいますね。
ああ、このカット使ってくれたんだ、こんな装飾にしてくれたんだ、いいなーって。
本当に毎度ありがとうございます。

現在、すでに単行本3巻の表紙カラー進行中。
正月も休みなくバタバタしそうだけど、がんばります。


久しぶりに会った編集さんに
「らいでん面白いけど、全コマ手を入れ過ぎ!」と
デビュー当時から注意されてることを、また今年も言われる。
たしかに、漫画には白くアッサリした画面も必要なんだよなー。
わかってるんだけど、描いちゃう。
そうすると、原稿が遅くなって、ご迷惑をおかけしてしまう。

ウヒョにはアシ時代にお世話になった先生がお二人いて
師匠と呼べる方なのですが
お一人は、ウヒョが知ってる漫画家さんの中で、おそらく一番原稿が遅く
もうお一人は、一番原稿が速い。週刊連載を1人で描いちゃうくらい。

前者の師匠に似てもうた…。

職場のシステムは、後者の師匠のシステムを取り入れてるんですけど。
カケアミのグラデを「メルヘン」って呼んでるのも、後者の師匠からの継承。


とにかく来年から、いろいろまた頑張ります。
とりあえずは、目の前にあるらいでんの原稿、みっちり描きます。
みっちり。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

