

無職ワンダフル

つい先日、ようやっと「らいでん」の最後の原稿を描き上げました。
おつかれウヒョちゃん。よう頑張った!

まだ最終回は掲載されていないので、月チャンの読者さんにお別れのご挨拶をするのは
もうちょっと後回し。さみしいじゃないですか。
もうしばし、お付き合いよろしくお願いいたします。


しかしまあ、ええ、これにて晴れて無職でございます。


〆切りに追われて、3時間睡眠、白髪ゲージを増やす日々ともオサラバですよ。
さあ寝たまえ。たっぷり寝たまえよ。寝ればいいさ。惰眠をむさぼればいいさ。
だって無職なんですもの。気兼ねなく、はい、それっ!

…というわけで、すんごく寝ちゃいました。
8時間寝て、ごはん食べて、8時間寝て、ごはん食べて、また8時間。
おおう、いくらでも寝れそうだこりゃ。


連載最終回の原稿を描き終わると、いつものことなんだけど
緊張がとけて、体中のダメージが堰を切ったように溢れ出し
まるで廃人のようになってしまうのですよ。

ほんとね、身体がまったく動かないの。

腰痛、風邪、下痢、歯痛、偏頭痛、などなどが
パチンコ新装開店で順番待ちしていた客のように
待ってましたとばかり、ドっと勢い良く流れこんでくるわけでして…。

なんだかんだで、今日になって、なんとか動けるように。



そんでもって無職2日目の、今日のウヒョ助の行動。

まず、8時に起床。
ネットニュースで、オバマさんの就任演説を聞き逃していることに気づき、呆然。

9時、ムスメが起床。
たまには嫁をゆっくり寝かせてあげようと、ムスメにメシを食わせつつ
忙しくて今まで全然かまってあげられなかったので
これでもかっていうくらい遊び倒す。

11時半、嫁が起床。
嫁、久しぶりにゆっくり寝れたことを亭主に感謝しつつも
英語ができることをいいことに、先日のオバマ演説を調子にのってモノマネし始めたので
ちょっとイラッとする。

2時、編集さんからちょっと観ておいてと言われていた
映画のDVDを探しに外出。

なんとなく、少しだけ遊びたくなったので
駅前でちょっとだけパチンコをしてみることに。
いつもの勝率9割をほこるパチンコ店へ立ち寄る。

夕方5時、パチンコ店を出る。

~TS381243

……ウヒョのパトロンかっ、この店は!

本気で怖いんですけど。2万5000ガバスの勝ち。
CMで気になっていた「パチンコ花の慶次」を試し打ちしてみたものの
松風が頑張りすぎて、ボトボト、ボトボトと馬糞のように玉が落ちて来た。
なんだこれ、まるでコミックバンチから、お小遣いをもらったような気分。

ガバスを握りしめ、電車に乗って隣町のTSUTAYAへ。
多摩地区で一番大きいTSUTAYAなので、ほぼなんでも見つかる良いお店。

小学館の編集さんから勧められていた映画は見つかったけど
月チャンの編集さんから勧められていた映画が、すべて貸し出し中。残念。
代わりにアシさんから勧められていた映画を借りることに。

「あぶく銭は、あぶく銭として使うべし」という信条の元に
駅のデパ地下にて、嫁の大好物のウニをこれでもかっていうくらい購入。
さらにこれまた嫁の好物のアイルランドビール数本と、花なんか買ったりして。

6時帰宅。
ウニと花束を渡された嫁が、意味もわからず混乱してる様子をニンマリ眺めつつ
「小遣いじゃあー」とガバスを投げつけて、下品な昭和のオヤジ劇に幕をおろす。

6時半。
なぜか久しぶりにバンチの編集さんから電話。
タイミングがタイミングだけに
ウヒョが「パチンコ花の慶次」で勝ったことをどこかで知り、
得たガバスを原哲夫先生に少し返しやがれという脅しかと思ったら
全然違ったので安心。

7時、ウニを全部メシの上にぶちこんで、黄色い山盛りの何かを食べて
はしゃぎ転げまわっている嫁をなるべく見ないようにしつつ
ムスメと一緒にスポンジボブを観る夕飯。

これから映画を続けざま3本くらい観る予定。


ああ、なんて優雅な無職ライフ。
先のことは考えない。怖いから。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

