

しゃかりきコロンブス

090309_2052~01

今宵のお酒は「ズブロッカ」
ポーランドのウォッカでございます。

瓶の中に牧草が1本入っていて
どうやらラベルのバイソンが食べてる草らしいんですけど
これがまた、桜餅のようないい香りがして、とても爽やか。
まさに春を感じさせるお酒です。

ほんのり甘味を感じるので、炭酸水で割って、そのままチビチビ。
ウォッカと本当に相性がいいみたい。頭痛くならないし、二日酔いもなし。
ああ、自分が下戸なのを忘れてしまうくらいの、酒の日々。
まあ多くても2杯くらいしか飲まないですけど。


……って、いかぁああああああああああーーーーんッ!!!!!!!

フヌケばい!
それじゃフヌケとね、フヌケでっしょうがウヒョ助しゃん!
そげんこつやっとっと、来年の山笠は舁けんばいっ!!!!


いつものことなんだけど、不眠不休の連載期間が終わった後の
超フヌケモード継続でございます。

毎日、なにをするでもなくボンヤリと床に転がる日々。
休みといっても、その間に読み切りの依頼が入って
ネームやって、通して、予告カットまで描いたりと働いてはいるのですが
〆切りがゆるいのと、フヌケ継続で、もう何の気力もない日々でございます。

うちのムスメに買ったベビーブック付録のDVDを寝そべりながら観つつ
収録されてる、ドラえもんの「トイレ上手にできたソング」でゲラゲラ笑ったり
意味なくネット麻雀「天鳳」で、一気に四段まで昇格させて飽きたり
漫画「はっぽうやぶれ」で博多弁の練習したりと
まさに何をしたいのかよくわからず、無駄に時間を消費する毎日でございます。

仕事すりゃいいんだけど、もともとギリギリになるまで動かない性格。
ならば山にでも行けばいいんだけど、天気悪かったり、寝坊したり、痔が痛んだり。
というより、何かをする気力が、すべてにおいてストップ状態なのですよ。


090309_2242~01

旦那がこんなフヌケてる間にも、嫁は忙しい家事の合間に
サササッとミシンで、ムスメに春用の上着一着を半日で作ってしまう働きっぷり。

おおう、キアゲハの幼虫みたいで、いかにも春っぽい。
しかも経費はリサイクルショップで手に入れた300円の布代のみ。
こんな上着や服が、うちには何十着も。
うちのムスメの衣服代はこの2年間、ほとんどかかっておらず…。

ああ、それと比べて旦那は… だめだ。
もう出家して、木の皮食って、うるし飲んで、即神仏とかになればいいよ。
インドネシアの愉快な土産物になればいいよ。
なんだとコノヤロウ!
いやなんでもありません。


090309_2052~02

おりゃっ!

そんな時だからこそ、ついに買ってしまったぞ
ゴアテックス軽登山靴16800円!!

なんか靴買ったら、急に山登りに行きたくてたまらなくなってきた。
あんなに面倒くさかったのに。
しかも、気分良く山登りするために、早く仕事を終わらせたくなってきた。
う…うぉおおおおおおおおーっ!
なんだ、このヤル気はぁああああああああああああーーーーっ!!
原稿描くぞっ! 未踏の厳冬期マナスル北東壁登ってやるっ!!


普段、自分の物はめったに買わないウヒョ。
家族や他人にお金使うのは好きなんだけど、自分にお金使うのが苦手。

服もほとんど買わないし、着ている上着なんか、嫁の古着。
唯一の趣味らしいものが山登りなのに、靴すら買わない始末。
リュックサックなんか、スーパーで買った1980円のヤツだし。
こういう自分の性格、親父に似て、しみったれて嫌いだったんだけど…。

今日家族でデパートで買い物してて、ぼんやり登山用具コーナー眺めていたんだけど
嫁の「辛気くさいから買え、買ったらそれなりに気分上がるから!」の一言で、購入を決意。

店員さんに厚めの靴下をはかされ、試し履きをして、ヒモの結び方をレクチャーされ
なぜかそのまま木の滑り台を登らされたあげく、細かいサイズチェックを受けて、レジへ。


あああああ、買ってもうた、もったいない。
このお金でムスメに三輪車でも、嫁に服でも、アシさんに焼き肉でもごちそうした方が…!

でもっ!

う…うれしいっ!

袋にぶら下げ、たまに開いて靴を眺め、ニヤニヤしてしまう。
そうか、たまには自分に何か買ってやるのも必要なのだ。
だってこんなにウキウキするんですもの。


というわけで、今年の春こそ山に登りまくります。
コツコツお金ためて、ゆっくり登山用品買いそろえますよ。

次は半年後くらいに、ガスカートリッジ・2500円を目指す!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

